« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月25日

第3回綾歌小中一貫教育等協議委員会

綾歌地区小中一貫教育等協議委員会 第3回が4月21日に開かれました。新学期でPTA関係の方が幾人か入れ替わりました。この日は3月にだされていた岡田小学校の耐震診断の結果報告といくつかの質問について答がありました。
 岡田小学校の耐震結果は昭和30年代に建てられた校舎3棟が2次診断is値0.16、昭和51年建設の管理棟が0.22、対区間と教室との連絡廊下が0.29という数値でした。ランチルームは0.37です。0.3以下の数値になると震度6からそれ以上の地震で倒壊の恐れがあるという危険度です。
 補強は可能だが補強すると窓をすべてふさぐことになるので改築しなくてはいけないのが岡田小学校の建物です。市教委は小中一貫校の施設つくりをにらみながら対処するというのです。それに対しては住民側からブーイングがでました。「現に危険な校舎を改築することが最優先ではないか」。市側は「危険な状況でであり0.16を放置することはしない」と答えたもののこれからの議論である一貫校の施設つくりとの関係で「二重投資にならないように」など歯切れの悪い発言でありました。
 また夏休みのはじまるとされていた岡田小学校の体育館耐震工事は秋以降になります。
 そのあと前回質問がだされていた一貫校にした場合のスクールバスの問題、施設建設地の問題について教委から答がありました。
 スクールバスにつては父母から「子どもたちにとって歩いていけるところに学校があって、歩いていくことで地域をよく知る。一生で一番大事な時期の大事なことが徒歩通学をすることだ」という強い意見が出されました。学校統廃合などでバス通学になった町の実情についてくわしい報告をしてほしいと求めました。
 施設建設については廃止することになる3つの小学校から等距離にある場所、敷地は4万平米と答えました。現在の綾歌中学は2万平米だそうです。教育長からは「教育内容もさることながら、施設はちゃんとしたものをめざしたい。ちゃちなものはつくらない」とか「綾歌には市民総合グラウンドがない。それも勘案した施設をつくる」とか、なんのための小中一貫教育か本末転倒した発言が出ました。
 教育委員会の仕事は確かに教育条件をちゃんと整えることではありますが、施設が教育するわけではない。
 最後に栗熊保育所のお母さんから発言がありました。「私の母親としての一番の思いは子どもたちを栗熊小学校に通わせたいことです」。栗熊小学校のランチルームは全校が給食をいっしょにできる。大きな学校はハード面がいろいろ話題になるけれど、小さな学校がどんなに人間形成の時期に大切な役割を果たしているかにもっと目を向けてほしい。五〇億円もかけるのなら先生方にお金をかけて栗熊小学校の地域との関わりですばらしい教育をもっと生かしていくを考えてほしい。
この発言には会場の委員さんから共感の拍手がわきました。
 私は最後に市内の中学校教育の現在の状況について次回に報告することを求めました。
 

投稿者 : 18:05 | コメント (0)

2010年04月19日

綾川町議に あんどう利光さん 2位当選

IMG_0769.jpgno2
得票は1129でした。

投稿者 : 13:16 | コメント (0)

2010年04月16日

太鼓台104

ことしの桜は美しい。神社や集会所、校庭、駐車場には桜吹雪には少し早いソメイヨシノが咲き誇る。まわりの里山には山桜がさまざまな色合いのピンクでみどりの間に映えている▼陽は西によったがまだ高い。宣伝カーを転がす先にひょこっと若いカップルが肩を並べて歩いていたり、バックパッキングの元気なおばさんが早足で里へ下る。土曜日である。景色につられもう一つ谷をまわろうと、山あいの細い道へ曲がる▼棚田といってもほ場整備がされていて、トラクタが点々といて春耕が進んでいる。働いているのは年配の夫婦もの、温かい手振りがかえってくる。中にはべったり座り込んで畑の草と格闘している人も▼収穫のときの米の値段を思うと、民主党政権は戸別補償は進めるといっても一方ではアメリカとの農産物輸入自由化交渉はやる。この政権に期待できるものはない。春耕作業をする胸のうちは…。「だれが山里の暮らしを守る政治をするのだ」▼「現行の町営バスでは町内くまなく運行することは難しい。今回行財政大綱及び集中改革プランを抜本的に見直しより利便性の高い運行ができるようにする」。3月議会で日本共産党・安藤利光議員への答弁である。小泉改革が吹き荒れた合併市町で住民に押しつけられた負担の大きさ、反撃する戦いと声をぶっつける共産党議員が「政治を前に動かしている」のである。まんのう、綾川、小豆島町とさぬき市でがんばろう。(民主香川から)

投稿者 : 06:35 | コメント (0)

2010年04月14日

綾川のスポット演説

日本共産党のあんどう利光です。少数激戦この選挙戦、綾川町議会でただ一つの「住民が主人公」を貫いて32年の議席を有権者の皆様のお力で守らせて下さい。
 あんどう利光は「よいことはよい。間違いにはきっぱりノー」を貫いてきました。これからも「町民が主人公」の立場で毎議会必ず質問、質問内容や町政の様子を民報や議会広報でお知らせします。共産党は建設的野党とし税金の使い方に目を光らせ町政をチェックします。綾川町での身近な相談相手として頑張るあんどう利光に大きなご支援よろしくお願いします。
あんどう利光は 中学生までの医療費の無料化、国保税、介護保険料の引き下げを実現させます。子どもたちのためにも、地域を守るためにはどうしても必要な綾上中学校の統廃合はじめ地域の大事な教育、子育ての施設をなくすることは許せないと迫る、綾川町にとてなくてならない大事な議席と思います。
 合併して4年、この間綾川町がやってきたのは行財政改革の名で住民サービス切り捨てることです。「小泉改革」をおしすすめて住民の負担ばかりを大きくしてきました。これに対してあんどう利光はは議会ごとにみなさんの福祉や医療、子育て教育と暮らし守れのお声をそのまま届けて行政に詰め寄ってきました。
 今年の3月議会では「車に乗れないから買い物にも困っている。せめて町営バスを乗りやすくしてほしい」。「陶病院や滝の宮病院へ乗り換えなしでいけるようにしてほしい」という願いを実現させるために、町営バスの改善を求めました。
 これには町が「現行の五路線運行では町内くまなくは難しく、公共交通の空白地域ができている。今回行政改革大綱及び集中改革プランを抜本的に見直し、より利便性の高い運行ができるようにする」と答えました。
 有権者の声が政治を動かす新しい時代を切り開いた昨年の総選挙から半年、公約した普天間基地問題や廃止すると決めた後期高齢者医療制度の先送り、労働者派遣法改正も大企業財界よりでアメリカにも財界にもものがいえない民主党政権に「期待はずれ」の声が広がっています。みなさんとともにに国政でも地方でも「政治を前に動かす日本共産党」ならではの仕事する、あんどう利光です。
 こうした願い実現する。住民に重い負担をかける行財政改革でなく暮らし守る綾川町に変えていく財源はあります。32号線沿い立地したイオンなど巨大量販店は、新しい施設も含めて三億円近い固定資産税を町に納めます。これを町民の暮らし福祉、地元商工業や農業振興の財源に回す。またいまも1300万円も組んでいる不公正を固定化する同和予算やめる。税金の使い方を住民本位にかえることで財源は産み出せます。
 あんどう利光に大きなご支援を。あなたの大事な1票をぜひあんどう利光にお寄せ下さい。

投稿者 : 08:59 | コメント (0)

2010年04月03日

綾川町議選挙が目の前です

こんにちは、日本共産党です。いよいよ綾川町の未来を決める政治戦が目の前です。
昨年の総選挙から半年、有権者の声が政治を動かす新しい時代が動き出しました。日本共産党は国政の場でも町政の場でも、住民の願いを実現していく、その先頭にたちます。民主党政治のもつ二つの異常が際だってきています。アメリカに言われたら沖縄県民の声を聞かないでアメリカいいなり、アメリカにものがいえないという普天間基地移転問題の異常、もう一つは働くもの使い捨ての派遣労働を抜本的にあらためる公約、法改正を先延ばしして財界大企業にいい顔しようとする異常です。また止めると決めていた後期高齢者医療制度廃止は先送りする。農家への戸別補償はやるにしても同時に農産物輸入自由化のためのアメリカとの交渉はやるという。こんな民主党政権にたいして「期待はずれだ」という有権者の声が広がっています。
 自民党、公明党はどうでしょう?。こちらは国民に退場を命じられたのに反省もなしに政権攻撃だけをしている。与党になった社民党などは遠慮してチャンとものがいえません。
 日本共産党は国民の暮らしのあらゆる分野でたたかいの先頭に立ち、政治を前へ動かす。ともにたたかい新しい政治、二つの異常から抜け出す政治めざして国民とともにしかっりした力をもつように頑張っていきます。
 町政でも政治を前に動かす。合併して4年、住民に負担をかぶせて行政改革をすすめてきた町政に対してはっきりものをいい新しい動きをつくるのが日本共産党・安藤利光さんです。高齢者からの「車に乗れないから買い物にも困っている。せめて町営バスを乗りやすくしてほしい」。「陶病院や滝の宮病院へ乗り換えなしでいけるようにしてほしい」という要望を3月議会で取り上げ、町営バスの改善を求めました。
 これには町が「町営バスは五路線を運行している。しかし現行の5路線のみで町内くまなく運行することは難しく、公共交通の空白地域ができている。今回行政改革大綱及び集中改革プランを見直し、バス交通の総合的検討をします。この中で先進地で実施しているデマンドバスについても研究して、抜本的な見直し、より利便性の高い町営バス運行ができるようにする」と答えました。政治を前に動かす日本共産党ならではの仕事です。
 香川では子どもの医療費を中学生まで無料にする動きが広がっています。観音寺市、三豊市、善通寺市、まんのう町と西から東へと。綾川でも中学生までの医療費無料化の実現へ、国政と結んで力をつくします。また払いたくても払えないほど高い国保税の一世帯1万円の引き下げを求めていきます。
 合併して4年、地域のほとんどの人が反対の声をあげている綾上中学校の統廃合計画には日本共産党はみなさんとご一緒に地域の大事な拠点を守る動きの先頭に立ちます。小学校、保育所、幼稚園の廃止、統廃合にも反対です。地域の子育ての拠点や教育施設を守るためご一緒に取り組みを強めましょう。
 住民に重い負担をかける行財政改革でなく暮らし守る綾川町に変えていく財源はあります。32号線沿い立地したイオンなど巨大量販店は2億200万円を超える固定資産税を町に納めます。これを町民の暮らし福祉、地元商工業や農業振興の財源に回します。またいまも1300万円も組んでいる同和予算やめることが大事です。税金の使い方をかえる。みなさんの声を背景に日本共産党の安藤利光が町行政にこれから迫っていくことをお約束します。
 住民の身近な相談相手として町政に声を届けて32年、共産党の安藤さんは「よいことはよい。間違いにはきっぱりノーを貫いてきました。これからも「町民が主人公の立場で」毎議会必ず質問、質問内容や町政の様子を民報や議会広報でお知らせします。共産党は建設的野党として町政をチェックします。綾川町政で頑張る安藤利光に大きなご支援よろしくお願いします

投稿者 : 18:11 | コメント (0)