« 2011年06月 | メイン | 2011年08月 »

2011年07月25日

JCJ 7月例会のお知らせ

例会のご案内                                
  ジャーナリストかがわ
第138号

2011年
7月31日
CG使った町並み復元への挑戦
「高松空襲前夜」の復元に灯火つけよう
東日本大震災の光景が「空襲跡にダブル」という空襲被災者からの声を聞きます。DVD「手記 空襲 1945年 高松」が話題を広げて居ます。高校現場でコンピューターグラフィック(CG)を使った授業があると聞きました。高校生たちがこんな取り組みをしているとの報告を聞きます。また、高松空襲前夜の住宅地図を復元する試みが建設省OBの手で行われています。今月は両者を囲んで、「DVDの発展形」を語り合ってみたいと思います。CGを使った広島の「爆心地の町並み復元」の本格的な映像が知られています。
            記
とき   7月 31日(日曜日)午後7時から9時
ところ  コープ栗林会議室(先月の会場です)(087-862-6500)藤塚町3-157-26 JR栗林駅の北西にある「コープ栗林店舗」の2階会議室です。店舗のサービスカウンターで、駐車許可を取ってお入りください。
テーマ  CGを使った町並みの試み
報告   西山史郎氏(坂出工業高校教諭)
※ お願い 会場費として、「1人500円」をお願いします。参加者は署名をしてカンパ箱に入れてください。お茶のペットボトルと紙コップを準備しておきます。各自でご利用下さい。
[かんかん石]  日本科学者会議香川支部の高橋尚志さんの「放射線、放射能について基本的なお勉強」は物理学入門にとまどいながら、今一番の関心事であり、新鮮でもありましたが、頭の回転が鈍った分には正直とまどいもありました。「じっくり、繰り返し」が必要と痛感しています。おかげで「原発問題」解説者を身近に開拓できたことを悦んでいます。乞うご期待。まだDVD「手記空襲」制作の経費回収の目途が立っていません。資金カンパを呼びかけます。7月4日の「空襲跡を歩く」は雨の中でした。「8・15戦争体験を語り継ぐ集い」は8月14日午後1時から、朗読劇と秋葉忠利前広島市長の講演があります。
  日本ジャーナリスト会議香川支部(087-882-2564)
〒761-8022高松市鬼無町佐料251 今岡重夫気付
メールアドレス imaokasi@md.pikara.ne.jp


投稿者 : 12:25 | コメント (0)

2011年07月20日

福島から 3

先日3連休を利用して 東京にいる娘が帰って来た

久しぶりなので押し入れの奥に眠っていたお布団をベランダに干してみました
帰って来た娘は“何か手伝うことない?”って言ったので“ベランダのお布団取り込んで”って言ったの
すると“え~っ何やってんのぉ こんな放射線量高い所で”ってダメ出しされてしまいました

そうだよネェ嫁入り前の娘だもんね ごめんねとひら謝りしました

確かに笑い事ではなく結婚が白紙や延期になった人の話し少なくないのです

小さな子供達だけじゃなく様々な人に対して住みにくい所になってしまったのでしょうか 福島県は

投稿者 : 10:57 | コメント (0)

2011年07月14日

11.7 太鼓台

梅雨明けしたとたんの暑さである。この中で原発事故をめぐつて政治家のイロイロ、放射線量や点検中原発の再稼動など福島ではどう映っているのか▼「この地で生活していくために少しの諦めと大きな覚悟とあすへの希望を持っていこうかなと考えています。そういえば香川、徳島の方で大きな地震があつたようですね。大丈夫でしたか? 日本はひとつなんですね。地震も放射能もみんなで向き合っていかなきやと思います。子どもたちのために」、福島で暮らすメル友からのメッセージだ。そう子どもたちのために「脱原発」。日本はひとつで立ち向かつていく▼香川でできることは? わが町でしばらくぶりの宣伝カ-を回して「原発からのすみやかな撤退、自然エネルギーの本格的導入を」と訴えた。駅前で、スーパー前で、団地に向けて。「市の太陽光発電補助があつという間に予算いっぱいで締め切られた」。これではとても間尺に合わないと市議さんが語気を強める▼少し離れた団地の前に小走りで出てきた女子中学が頭の上で白い布を大きく振って合図をしてくれた。この場所でこんなこと初めてだ。「?ダッ ダッ 脱原発 ダッ ダッ 脱原発……」の黄色い声が聞こえてくるようだ▼七月も後半、この歌声にも励まされ、うだる暑さではあるが、マイクを握り、街角で話し合い、原発推進派に決定的打撃を与えている「しんぷん赤旗」日刊紙を広く読んでもらい、なによりわが隊列大きくする。そのためにもう一汗流そう。(民主香川から)

投稿者 : 12:56 | コメント (0)

2011年07月11日

しばらくぶりの街頭訴え

IMG_0085街頭小.jpg

原発からの撤退を

投稿者 : 20:46 | コメント (0)

2011年07月08日

平和行進 ②

image

綾川町で町長さんの挨拶を受ける。

投稿者 : 16:42 | コメント (0)

平和行進 ①

View image
 平和行進は雨の中、丸亀市岡田駅に到着

投稿者 : 16:32 | コメント (0)

2011年07月06日

福島から 2

 政治のこと 子どもの尿からセシウムが検出されたこと 近くの公園が線量が高くて立ち入り制限があること等々 毎日新しいことが報道されます。
 でもこの地で生活していくためには少しの諦めと大きな覚悟と明日への希望を持っていこうかなと考えています。
 そういえば香川 徳島で大きな地震があったようですね。大丈夫でしたか。
 日本は一つなんですね 地震も放射能の問題もみんなで向き合っていかなきゃと思っています。
 子ども達の為に。

投稿者 : 10:29 | コメント (0)

2011年07月05日

香川大学又信戦没者慰霊祭が開かれました

投稿者 : 09:42 | コメント (0)