« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月29日

第1回公共交通システム勉強会

 10月21日夜飯山北コミュニティーで飯山、綾歌のコミュニティーバス廃止後の住民の声をうけて中谷真裕美市議、はねだ鉱造ら飯山、綾歌、垂水地域の市民有志(8人)と丸亀市生活環境部、笠井部長、生活課の森中課長ほか担当者2人で話し会いました。
 市民側からは飯山・綾歌を中心にした住民の「バスを再び走らせてほしい」という強い声があること、これから検討していく空白地域の公共交通はデマンド方式であると思われると、この間の市民が全国の経験から学んできたこと、四国中央市のデマンド方式の視察結果などを披露して市の考えをただしました。
 市は「デマンドタクシーかさま」の資料を配りました。現在の丸亀市コミュニティーバス4路線総てで今年4月以降乗客が増えていること。レオマ・宇多津線、綾歌・宇多津線はそれぞれ半年間に5千人強増えていると説明しました。しかし昨年10月に廃止された地域についての対策は示しませんでした。
 デマンド方式についてもさまざまなやり方がある。導入するとしてもよく研究しなくてはいけないなどという一方で市が積極的に研究すると言いません。そして現在の路線に1億円近いお金がかかっておりどうやって効率を上げるが目の前の課題だとかのべ、現にこまっている交通弱者対策に取り組む意思は感じられませんでした。
 市民側はこれからもデマンド方式を軸に話し合いを続けることを求め、市側も同意しています。
 話し合いの中で出されたいくつかの点。①デマンドバスかタクシーか。需要がどれくらい確かかの調査をする②現在の路線の効率化にどう役立たせるかについても調査をする③バス自体の運行効率や採算だけでなく地域の活性化に役立つかどうか。まちつくりの中に位置つけることがとりわけ大事である。この③の観点が丸亀市の説明にはほとんど見られませんでした。

投稿者 : 13:56 | コメント (0)

2008年10月22日

JCJ香川支部10月例会のお知らせ


10月例会のご案内
どうする豊島「共創」のゆくえ
「産廃処理」5年の折り返しで計画の39%
 秋の行楽案内、文化祭行事が盛り沢山に、忙しいくらい目白押しです。寒さとともに冬
場の水事情も心配です。見通しといえば、豊島産廃の処理が始まって5年、折り返し点に
立って、計画の39%しか処理できていないそうです。原因に焼却炉の故障が挙げられます
が、計画に無理はなかったのだろうか、気になります。10年間で処理できなければどうな
るのか。今年の夏も「島の学校」が開かれました。豊島の過疎化が進んでおり、「再生の道
を探る知恵を借りたい」と地元民が訴えていました。住民を見守る活力の先細りも心配で
す。「豊島事件の教訓」から産廃不法投棄に歯止めはかかったのだろうか。元県議の石井亨
さんに「豊島の現状」を聞きながら、「共創」の検証をして見たいと思います。

とき   10月30日(木曜日)午後7時から午後9時まで
ところ  茶房「四季」(高松市西の丸町)087-822-9010
テーマ  どうする豊島「共創」のゆくえ
       「豊島事件の今」を石井亨元県議に聞く
お願い  参加者は会場費と飲み物代・500円の協力をお願いします。

[かんかん石] 9月例会は団地自治会のどぶ掃除奮戦記から記者クラブ問題にまで発展しました。問題は関心の持ち方のようです。ため池と団地の接点が繰り広げた顛末ですが、出会いとか絆とか言いながら、相手の土俵に踏み込みがないまま、接点で立ちすくんでいないでしょうか。共通の場を避けて、すれ違いがあります。責任論の前に地域コミニティーの問題でもあります。そこには水利慣習という歴史もあります。それを掘り下げる作業こそがメディアの責任といえそうです。
〒761-8022高松市鬼無町佐料251 今岡重夫気付
メールアドレス imaokasi@md.pikara.ne.jp

投稿者 : 10:00 | コメント (0)

2008年10月16日

10月太鼓台

どさくさに紛れて「新テロ対策特別措置法」をこの国会で成立させる。民主党は容認するという。消費者庁だ。第二次補正予算だ。アメリカ発の金融危機を理由に麻生総理大臣は解散逃れを決め込む?▼その麻生首相「ホテルで夕食後会員制バーへ。連夜『多忙』飛ぶ憶測』(毎日新聞9日付け)だそうだ。10日も午後7時、ホテルオークラ内日本料理店「山里」で食事の後「オーキッドバー」で懇談。11日は夜浜松、ホテル内の日本料理店で懇談の後、10時17分からラウンジ「サムデー」。二次会。……コメントのしようがない▼民主も首相も「解散」を弄んでいる。後期高齢者医療制度を前提にした補正予算に賛成、憲法に触れる新テロ法容認では「民主党さん。それはないでしょう」と有権者は思う。「世界は金融危機、解散なんかしてる場合か」と悪法は通す、税金を投機マネー・博打の尻ぬぐいにつぎ込む2次補正。そんなことしたら「麻生さん、どうなると思う」▼まちへ出よう。共産党のポスター『政治の中身を変える』を貼っていたら「なにをしよんな」と年配のおじさん、「わしわかっとるからな。共産党の言うことようわかっとるからな」。訪ねた先の主婦に「与党も民主も国会をぐちゃぐちゃにしてるでしょう」というと「その通りと思う」。だから共産党に力を、としゃべってしゃべって日本中に風を吹かす。「麻生さん、しもじものことわかっとんな」。

投稿者 : 14:09 | コメント (1)