« 2016年02月 | メイン | 2016年04月 »

2016年03月17日

3月、太鼓台

「選挙のためだったらなんでもする。誰とでも組む。こんな無責任な勢力に負けるわけにいかない」。自民党大会で安倍総理が「民主・共産とのたたかい」と敵対心をむき出しにした▼5野党共闘+国民の声が自公悪政を一つひとつ追い詰めている。高浜原発は止まった。辺野古の工事も一時中止。「保育所を落ちたのは私だ」プラカードは国会前で見るとおりだ▼解散風が吹く。自民幹部が「両方いっぺんにやったらいいという声があります」、「走り出したらもう止まらない」などと衆参ダブル選挙をあおる。香川2区の野党現職さんは.「ダブル選挙が八割である、伊勢志摩サミットが終わったら解散宣言か」と神経をとがらせる▼大事なことは「憲法を守れ」である。憲法をないがしろにして安保法制をつくり戦死者を出す。アフリカはソマリア国境付近で自衛隊が内戦に巻き込まれ戦死者続出、政府がそれを隠蔽する小説『土漠の花』(月村了衛)がある。「日本がアフリカで銃弾をうってアメリカの肩代わりをする」。そんな絵空事を堂々とやらせるわけにはいかない▼参議院香川選挙区はただ一人、田辺健一さんが名乗りを上げ活動している。野党統一候補に擁立しようではないか。若さあふれる政治家を生み出すチャンスだ。 (民主香川、3月20日号から)

投稿者 はねだ鉱造 : 14:26 | コメント (0)

2016年03月05日


                  
ジャーナリストかがわ 第182号 2016年3月
  例会案内
  先人は何を伝えたいのか
   「かがわの都市伝説」の取材余話を聞く
 四国新聞の連載「探訪 かがわの都市伝説」が話題になっています。2012年秋、「地
獄の釜穴・一宮寺」で始まり、2月27日の「渋柿地蔵」で162回(土曜日、週一掲載)を数え、長編企画は反響も大きいようだ。「ふるさと論」の展開として、「先人が伝えたかったロマン」にスポットが当たっている気がします。元コラムニスト明石安哲記者を迎えて、取材の裏話を聞く例会を企画してみました。明石記者は「書ききれないことがいっぱいある。善通寺の古代ロマンなど史実を掘り下げた歴史物語がもっとあっていいでは」と取材を楽しんでいます。身近な話題を持ち寄り、それぞれのふるさと論を深めたいと思います。誘い合わせて参加してください。


                     記
とき     3月23日(水)午前10時ら正午まで
ところ    高松市総合福祉会館5階第5会議室(観光通り)831-6633
ないよう ・「探訪 かがわの都市伝説」の取材余話
          明石安哲記者に「ふるさとロマン」を聞く
     ・本部総会(26日・東京)に向けて
     ・その他
かんかん石 3月2日、「憲法カフェ・国家緊急権バージョンinたかまつ」が高松市男女共同参画センタ}で開かれました。あすわか弁護士佐藤倫子さんの仲間で小口幸人弁護士(東京)が岩手県宮古市での東北大震災体験をもとに、「国家緊急事態条項」を「憲法のおはなし」として解説してくれました。この日、国会で安倍首相は「在任中に憲法改正を果たしたい」と参院選で「憲法改正の三分の二確保」に強気のこだわりをしめしています。
 総会を前に新しい仲間の開拓が課題です。とにかく、都合を付けてお集まりください。
          日本ジャ←ナリスト会議香川支部
〒761・8022高松市鬼無町佐料261(メールアドレスimaokas@md.pikara.ne.jp

投稿者 はねだ鉱造 : 16:56 | コメント (0)

2016年03月03日

傍聴しましょう

 3月3日、丸亀市議会を傍聴した。中谷まゆみ議員の総括質疑である。時間いっぱい使って☆公共交通政策にまちづくりと福祉の視点を☆水道広域化への対応、の2テーマである。質問の最後で水道関係の部長さんが答弁に立った。広域化して水道事業団ができると県全体で市民への窓口が5ヵ所になる。その5ヵ所について説明しようとしたときに傍聴席のすぐ前で複数の議員がなにか叫んで、答弁を中止させてしまった。
 傍聴者としては当然、知りたい大事な情報である.。テレビで聞いている市民にとっても同じ思いに違いない。議会の申し合わせとして時間制限があったとしても、1分もかからない答弁をさせないとは何事だろう。市民に顔を向けていない議員だといわざるを得ない。
 丸亀市議会のみなさん、市民が第一を忘れない下さいね。

投稿者 はねだ鉱造 : 18:30 | コメント (0)