« 太鼓台です(16年2月) | メイン | »

2016年03月03日

傍聴しましょう

 3月3日、丸亀市議会を傍聴した。中谷まゆみ議員の総括質疑である。時間いっぱい使って☆公共交通政策にまちづくりと福祉の視点を☆水道広域化への対応、の2テーマである。質問の最後で水道関係の部長さんが答弁に立った。広域化して水道事業団ができると県全体で市民への窓口が5ヵ所になる。その5ヵ所について説明しようとしたときに傍聴席のすぐ前で複数の議員がなにか叫んで、答弁を中止させてしまった。
 傍聴者としては当然、知りたい大事な情報である.。テレビで聞いている市民にとっても同じ思いに違いない。議会の申し合わせとして時間制限があったとしても、1分もかからない答弁をさせないとは何事だろう。市民に顔を向けていない議員だといわざるを得ない。
 丸亀市議会のみなさん、市民が第一を忘れない下さいね。

投稿者 はねだ鉱造 : 2016年03月03日 18:30

コメント

コメントしてください




保存しますか?