« 2015年02月 | メイン | 2015年04月 »

2015年03月24日

とき一郎をよろしくね

IMG_2670ko.jpg
県政をチェック。楽しく元気に。

投稿者 はねだ鉱造 : 10:15 | コメント (0)

2015年03月12日

15/3 太鼓台

3月の議会。ことしは熱い。国会はテレビでネットで、共産党議員が攻めて、攻めて安倍内閣と渡り合っている。戦争する国へなりふり構わぬ巨大与党にほころびが目立つ▼住民には寝耳に水の全県水道を一つの事業団にまとめる話が降ってわいた。水は香川用水に頼っていま市町が持っている自己水源は廃止・縮小する。日照りがこわい讃岐で力を合わせて確保してきた水源、浄水場をつぶしてしまうというのだ▼町では水源に関わる池の水利組合の人、水道の仕事で苦労してきた人が怒りの声をあげている。「早明浦ダムの取水制限は毎年のことだし、東南海地震で導水設備が壊れたら自己水源しかないではないか。それを効率、コスト削減を名分に廃止などとんでもない。危機管理に逆行だ」▼強引にすすめる水道広域化事業に県議会では自治体に押しつけるなと共産党が追及した。坂出、善通寺の両市は参加しない意向だ。丸亀でも市民が市長に参加するなと申し入れた。ここでも議会で熱い論戦だ▼集団的自衛権容認の知事、改憲の意見書、歴史をゆがめる従軍慰安婦意見書を採択強行する県議会。水道広域化、四国新幹線と住民の声は聞かないオール与党県政に風穴を。県議選で丸亀から市民目線のチェック役・共産党議席に挑む。(民主香川、手直し)

投稿者 はねだ鉱造 : 15:53 | コメント (0)

2015年03月02日

丸亀市議会の定数削減は困ります

丸亀市3月市議会に議員定数削減の提案がされています。いま27人いる議員さんを25人するという案です。
 合併してから10年、丸亀市議会は定数削減を繰り返しきました。最初、2005年は綾歌4・飯山5・丸亀25の定数でそれぞれの選挙区で選びました。この議会では合併に伴う諸問題を市政に届けてきたものです。2期目は定数30で、全市一つの選挙区で市議を選ぶことになりました。合併後には急速に行政改革がすすめられ、行政のスリム化は極端なまでに進みました。市議会の定数削減もその一環として実施され、13年の選挙では定数27まで削減されました。この間、有権者人口は87394人から88894(13年4月)と増えているのです。昨年12月2日現在で90464人です。
 いま市政は合併から10年を経て財政的にも落ち着いた状況になってきているように伺っております。そこで市役所建設という大型プロジェクトが日程に上ってきているのではないか。また水道事業全県一体化という市民にとって疑問のおおいことも押しつけられようとしています。そういう時期に市政と市民のあいだを遠くする定数削減は困ります。いったいなんのための定数削減かがわかりません。
 財政を節約することが主眼であるのでしたら、いまあちこちの自治体で見直しの動きが出ております、いわゆる費用弁償を廃止して、通勤費などを実費にすることで十分に対応できると思います。
 これまで丸亀市議会は議会改革を進めてこられ市民とのあいだの話し合いの場も広がりました。議会の透明性も前進してきたと思っています。市民とのパイプを太くする方向をさらにすすめていただけるものと思っていました。
 もし議員報酬をアップしようなんてことが取りざたされているとしたらとんでもないことです。
 丸亀市のまちつくりでは大事な時期にきています。このときに民主主義を切り縮めることはやめていただきたいのです。
 心ある議員のみなさんにお願いです。いま提案されている削減の案をストップさせて下さい。よろしくご検討お願いいたします。

投稿者 はねだ鉱造 : 10:11 | コメント (0)