« 丸亀市議会の定数削減は困ります | メイン | とき一郎をよろしくね »

2015年03月12日

15/3 太鼓台

3月の議会。ことしは熱い。国会はテレビでネットで、共産党議員が攻めて、攻めて安倍内閣と渡り合っている。戦争する国へなりふり構わぬ巨大与党にほころびが目立つ▼住民には寝耳に水の全県水道を一つの事業団にまとめる話が降ってわいた。水は香川用水に頼っていま市町が持っている自己水源は廃止・縮小する。日照りがこわい讃岐で力を合わせて確保してきた水源、浄水場をつぶしてしまうというのだ▼町では水源に関わる池の水利組合の人、水道の仕事で苦労してきた人が怒りの声をあげている。「早明浦ダムの取水制限は毎年のことだし、東南海地震で導水設備が壊れたら自己水源しかないではないか。それを効率、コスト削減を名分に廃止などとんでもない。危機管理に逆行だ」▼強引にすすめる水道広域化事業に県議会では自治体に押しつけるなと共産党が追及した。坂出、善通寺の両市は参加しない意向だ。丸亀でも市民が市長に参加するなと申し入れた。ここでも議会で熱い論戦だ▼集団的自衛権容認の知事、改憲の意見書、歴史をゆがめる従軍慰安婦意見書を採択強行する県議会。水道広域化、四国新幹線と住民の声は聞かないオール与党県政に風穴を。県議選で丸亀から市民目線のチェック役・共産党議席に挑む。(民主香川、手直し)

投稿者 はねだ鉱造 : 2015年03月12日 15:53

コメント

コメントしてください




保存しますか?