« 2012年09月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月29日

マスコミは真実を伝えているか

 十月十日(木)から高松で開かれた第26回日本高齢者大会、第一日目の学習講座「マスコミは真実を伝えているか」にジャーナリスト会議(JCJ)香川支部としてかかわりました。講座には会場いっぱい二百人を越える参加者でメディア問題への関心の高さがしめされました。私はこの会場で司会を担当させていただきました。
 講師、金光奎氏(JCJ会員)は「日本の巨大メディアが戦後、戦争協力を口先だけの反省ですまし60年安保闘争に際しては日米安保容認を打ち出し、その後もアメリカと政府、財界のマスコミ囲い込みに乗っていま目の前で展開されている国民の願いや思いとかけ離れた報道姿勢に成り下がった」実態を明らかにしました。そのなかで大手メディアと違って地方紙が消費税でも、原発ノーの動きでもオスプレイでも、国民目線の記事や論評を出している。これを励ましていこうと呼びかけました。
 講師の発言に会場からも意見が続きました。「衆議院の比例定数削減反対の意見を投書しても、投書しても無視された。新聞社に電話してもたらいまわしされる。編集局長に手紙を書いてやっと目的を達した」と。そういう実態どう変えていくか。「国民全体の力で、金曜日の官邸前デモのようにみんなで声を上げて、時間をかけてもその力で新聞社の経営方針でだけでなく全体を変えていく。国民全体が本気で変えていく力つけようではないか」と講師も含めて論議が発展しました。
 参加者の感想は辛口もありましたが「たたかうためにここに来ている。現在のマスコミに対して大きな不満を持ってきいるので現在のマスコミの現状分析と、それに対するたたかいの具体的な報告がほしかった」、「 マスコミの右傾化、財界寄りの原因、それを変えるたたかい方が明確になった」、「 結論として地方紙の奮起を促し、読者の高い自覚を求めたことには同感した」。読者、受け手としてたたかいかたは論議になりました。メディア内部から市民との共同、市民の共感を得るのにどうするのか、発言はありませんでした。受け手と送り手の共同がどうしても必要ですね。
この教室を機会にJCJ瀬戸内交流会を開きました。交流会には愛媛、岡山、広島、香川の各支部などから二十人が参加しました。
 交流会は講座のあと高知のオスプレイ飛行反対や伊方原発再稼働、民主党公約破りの見本のような小豆島内海ダム問題など四国の問題を学ぶと同時に別会場で断続的に開きました。
 岡山支部からは山陽新聞を読む会を開いていい記事をほめ、問題点には注文をつける支部機関紙つくりを始めている報告があり、広島支部からは九月に出した「広島ジャーナリスト第10号」の苦労話、内部被爆問題で黒い雨の実態を政府に認めさせる運動の先頭にたつことで福島と連帯をつよめる。それがヒロシマの責務という発言がありました。(刎田鉱造) 

投稿者 : 12:29 | コメント (0)

2012年10月28日

笑顔

IMG_0892笑顔.jpg
中谷まゆみ市議。

投稿者 : 14:35 | コメント (0)

2012年10月21日

11・11よろしくね。

IMG_0877ちいさい.jpg
19日金曜日、四国電力前です。11・11には伊方集会があります。高松でも四国電力周辺で行動予定があります。

投稿者 : 10:02 | コメント (0)

2012年10月18日

太鼓台(12年10月)

まちは総選挙ムードである。ポスターが一気に張り出された。民主は何回目かの張り替えである。自民は新人がそれなりに工夫したデザインだ。共産党以外はどのポスターも政策、原発も消費税もオスプレイも、有権者の願いは書いていない▼マスコミは世論調査結果をつぎつぎ報じる。民主は落ち込み自民が急上昇だという。身の回りでも自民は元気そうだ。ポスターの家張りも結構増えている。前の総選挙で有権者に見放された自民がどうしてここで復活するのか。それはだれの利益になるのか▼お化け世論には演出者がいる。メディアの振り付けでまちも踊り出しているように見える。踊りはけっこう身近まで迫ってきている。手をこまぬいていていいわけがないのだが、メディアのもつの宣伝力の前に切り返す手段は?▼ある。橋下・「維新の会」の支持率が急落したのは第三極とやらをめざす連中の内輪もめだけが原因ではない。心ある有権者の、とりわけ大阪のたたかいがあるからだ。「いまの政治を変え、橋下・『維新』とたたかう」(日本共産党大阪府委員会のパンフ、百円)が勢いよく広がっている。「大正区だけでも一万部を」「大阪全体で八十万部普及しよう」とか声が上がるほどの人気パンフだという▼ハシゲからアベとさまよえる花々よ。よるべなき数多くの花々よ。迷わず春に先駆ける確固とした花・大輪を十八輪以上咲かせるなら紫陽花革命は全国に広がる。 (民主香川から)

投稿者 : 18:13 | コメント (0)

2012年10月14日

獅子舞と消費税署名

IMG_0870ちび.jpg

スーパー、はなこ。獅子舞は諏訪神社のまつりから賑やかに、楽しく。互いに盛り上がってよかったね。

投稿者 : 20:46 | コメント (0)

2012年10月11日

日本高齢者大会in高松は大盛況でした

IMG_0866こども.jpg

投稿者 : 14:06 | コメント (0)

2012年10月07日

綾歌森林公園ワークショップ

IMG_0848ちび.jpg

綾歌森林公園の将来像・目標作りのワークショップ2回目が同公園多目的研修棟で10月6日にありました。自然や史跡をどう守るか,どう見てもらえるかについて意見を交わしました。また豊かな自然の中を歩くのに何がほしいか,コースの整備や桜の名所にするにはなど「作る課題」でも話し合いました。

投稿者 : 10:44 | コメント (0)