« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月30日

舟券売り場反対の署名4400余を市長に手渡す

IMG_1379.JPG
綾歌市民総合センターの敷地内に舟券場外売場をつくることに反対する署名四千四百余を四月二十七日朝、新井丸亀市長に手渡しました。反対連絡協議会の松内克己会長がその席で新井市長に設置を断念するように求める要望書を読み上げました。
 地元の栗熊西、烏田自治会24世帯うち19世帯の52人が署名しています。
 署名運動に取り組んだのは綾歌中学校、栗熊、富熊、岡田の3小学校、綾歌幼稚園PTAと栗熊、富熊保育所保護者会、栗熊地区子供会育成会、栗熊コミュニティー、栗熊地区自治会に加えて、綾歌町内の有志たちです。短期間に4400余の署名を集めました。
 

投稿者 はねだ鉱造 : 19:41 | コメント (0)

2007年04月29日

舟券売場、「地元合意が必要」は変えないと国土相

Download file

投稿者 はねだ鉱造 : 20:45 | コメント (0)

2007年04月19日

JCJ香川4月例会のお知らせ・どなたでもどうぞお越しください

2007年4月17日
ジャーナリスト香川第93号

 4月例会のご案内

   「これからの香川の暮らし」を考える
     「地方選挙結果」を語り、テーマ探そう
 桜が青葉に変わろうとしていますが、寒々とした日が続きます。テレビに速報テロップが出ました。「伊藤長崎市長撃たれる」選挙の真っ最中になんと言うことか。そうでなくても、物言うことがおっくうになる空気が漂っている時、テロの言論封じに憤りを感じます。
4月例会は堆方選挙の結果分析を持ち寄って、「これから」を語り合いたいと思います。生活者の目線による問題意識の継続・持続・蓄積が問われています。今年の「アースデイかがわ」テーマは「豊島で考えよう、未来ある暮らし 海辺のごみ・外来植物掃討作戦」(6月3日)です。県議選小豆島選挙区の石井亨候補は原点豊島からの訴えが届きませんでした。本人を囲んで「これから」を一緒に考えてみたいと思います。
                記
とき    4月27日(金曜日)午後6時30分
ところ 茶房「四季」〈高松市西の丸町)087一822-9010
テーマ 「これからの香川の暮らし」を考える
 「石井報告」を中心に、結果を持ち寄って語り合いませんか
会場費と飲み物代で、500円をご脇力ください。
 「かんかん石」 3月例会は休みました。2月例会では現役の報告をもとに進行形の問題を取り上げました。こうした例会の枠組みを大切にしたいものです。JCJ総会(3月31日)でも報告しました。メディア不信、活字離れは新聞の存続を問うています。日本新新聞協会は春の新聞週間を設定したりしています。深刻化する人間関係の希薄さが絆を解いているようです。地域社会の再構築は地方の時代の課題です。身近な問題で語り合おう。小さい場とは言え、「つどい」を維持するための多くの支えが必要です。年度更新の手続きをお願いします。仲間を増やし、積極的な参加をお願いします。
日本ジャーナリスト会議香川支部(087-882-2564)
 〒761ー8022高松市鬼無町佐料251今岡重夫気付

投稿者 はねだ鉱造 : 20:09 | コメント (0)

2007年04月12日

太鼓台4月・民主香川4月15日号から

日本共産党が県議会2議席を実現した。16年ぶりである。県都・高松で樫昭二、一万百二十七票。白川よう子七千四百二十票。得票も得票率も伸ばして県政の確かな野党として、県民の声をしっかり届ける力を倍加した▼この選挙真っ最中のエイプリルフールの日にサンポート高松が地盤沈下していると四国新聞のコラムが一杯食わせるおもしろい一文を書いていた。「地盤」沈下はしていないが「地価」は沈下していると嘆いて「それはまちの魅力が減退している証拠」という▼選挙は対話、この前お願いした八百屋さんを訪ねたらシャッターが降りている。不動産屋さんはいくら探しても見あたらない。更地になってしまったようだ。本当に心が痛むまちの姿がある▼高松の中心街、華やかな再開発も進んでいるが一歩はいると「カンナ」と看板を掲げて職人さんが研ぎ屋の店を張っていたり、讃岐うどんの本場らしい麺材料の製造卸ががんばっていたり、街角の美容室から陽気な女性の声がしたり、まだまだまちの魅力はたっぷりある▼対話の中で「共産党さん。この通りに人を呼び返してくださいよ。福祉の心はそのまま賛成だけれど、庶民の懐の活性化が何より大事。暗くなると歩けないまちはもういやです」と。高松の賑わいつくりは共産党の主張とぴったり一致。税金の使い方を変えてこそ道が開ける▼最終盤電話での訴えで「共産党を」と伝えると相手の声が笑顔に変わって「投票さしてもらいます」と。こうして積もり積もった一万七千八百票、この力で後半戦も。

投稿者 はねだ鉱造 : 19:18 | コメント (0)

2007年04月11日

高遠菜穂子講演会のお誘い

 ご案内
 イラクで子どもたちの支援にとり組む
  高遠菜穂子さんの講演会のご案内です。
とき 四月一八日(水曜日)午後六時三〇分
  ところ 丸亀市民会館 中ホール(市役所の前です)
  資料代五〇〇円

 演題は「命に国境はない~“もっとも危険な国”イラクに支援は届くのか」
高遠さんは「私にはお伝えしたいことがあります。それは報道の見えない壁の向こうでイラクでは何が起きていたかということです」と話しています。
 どうぞお誘い合わせの上、お運びください。
 主催は私ども九条の会・丸亀と九条の会・善通寺です。昨年の飯山・綾歌での集い同様に賑やかな会にしたいとがんばっています。お待ちしています。
             
            〇七年四月  講演会実行委員会一同

投稿者 はねだ鉱造 : 09:07 | コメント (0)