« 2014年07月 | メイン | 2014年09月 »
2014年08月30日
最終盤の河村ただし知事候補
飯山マルナカ前で小雨ついて気迫の訴え。県政を変える力を。
2014年08月23日
香川県選管への申し入れ
香川県選挙管理委員会御中
日本ジャーナリスト会議香川支部
刎田 鉱造
☎0877(86)5238
8月31日投票の香川県知事選挙に関してあなた方香川県選挙管理委員会は全県に「僕の上司を選んでください。うどん県副知事 要潤」と大書し要氏の顔写真を入れたチラシを配布しています。このチラシは特定候補に投票することを呼びかけていると受け取られる恐れが強い。直ちに回収して破棄することを求めます。
要氏はうどん県副知事を名のって香川県の観光プロジェクトをすすめる役割りを果たしてきました。知事が積極的に推進してきた政策とのかかわりからいって今選挙に立候補している現職氏が上司であると有権者が判断することは避けがたいことです。要氏が「僕の上司」といえばいやでも現職氏を連想することになります。
8月21日付の朝日新聞33面(10版)、(フロントページ大阪本社14版▲)は「現職への投票を求めているとも受け取れる」と複数の指摘が県選管に寄せられた、と報じています。かりにチラシ発行者が「特定候補への投票を呼びかける意図はない」といっても通りません。
選挙の公平性を侵害しています。特定の候補者を連想させる文言をチラシにして配布することは選挙管理委員会のなすべきことではありません。
私たちはこのチラシが有権者を現職に誘導する可能性を否定できないとみています。複数の指摘が県選管に寄せられたと報じられていることにも有権者の疑問が示されています。このチラシは選挙の公平性を損ないます。
有権者から疑問を持たれるチラシは選挙管理委員会として直ちに回収して下さい。
2014年08月18日
哀れなコートです
この哀れなテニスコート。夏休みの真っ最中に草だらけ。じとっとしていてつかいものにならない。
丸亀市運動公園です。
コートにもいろいろ言い分がありそうですね。
2014年08月17日
これいかが
変でしょう。
2014年08月07日
八月太鼓台
荒れている。梅雨明け10日、すかっとした夏空というより、猛暑だが湿度が高い。やりきれない日がつづいた。八月、文句なしの夏が来ると期待したとたんに、この大雨だ。週末には次の台風も来そう。人が招いた異常気象、心配である▼大雨翌日、丸亀市臨時議会に集団的自衛権撤回を求める市民の請願がかかった。反対討論した公明議員、メディアの推進派言い分を長々と引いてみぐるしい弁解。心打つ賛成討論が二つあって採決した。26人中賛成10。秘密法より増えた▼戦争は人の仕業だ。ミサイルで無関係の旅客機を撃ち落とす。ガザでは子どもが犠牲になると承知で学校近くを猛攻撃、犠牲者は1732人を超えたと発表。これは人の力で止められることなのに、止めたくない力が働いている▼「東京で日本の安全保障会議がミサイル部品の海外輸出を承認した。ついに日本も悪魔に魂を売り渡したのか? そこまでとは思わない」(風知草・毎日新聞7・28日)。「死の商人」への道を選んで中南米トップセールス中の首相に、この筆者「平和への発信がほしい」とやさしい▼8・15が近づいている。香川県知事選挙の真っ最中になる。平和の力・日本国憲法九条を掲げて、本物の発信だ。メディアをとりこみ、行く先は戦争とバクチの資本家たちと連れもって歩く安倍政権打倒に一役果たそう。(民主香川、八月十日から)
2014年08月05日
集団的自衛権の請願、賛成10議員でした
八月四日、丸亀市議会臨時議会が開かれました。六月議会流会の原因となった議長が辞表を出し、新しい議長が選出されました。
わたしたち丸亀革新懇と新日本婦人の会はこの議会に集団的自衛権についての閣議決定撤回を求める意見書を提出して欲しいという請願を出しました。
臨時議会ということで本会議で即審議ということになりました。意見陳述はなしでしたが、心打つ二つの賛成討論と弁解に終始する反対討論があって、採決の運びです。
26人のうち賛成で起立した議員⒑人でした。三月議会よりも二人増えました。賛成議員は
神田泰孝、佐野大輔、岡田剛、加藤正員、藤田伸二、松浦正武、三木まり、横川重行、尾崎淳一郎(紹介議員)、中谷まゆみ(紹介議員)