« 哀れなコートです | メイン | 最終盤の河村ただし知事候補 »

2014年08月23日

香川県選管への申し入れ

香川県選挙管理委員会御中

日本ジャーナリスト会議香川支部
    刎田 鉱造
    ☎0877(86)5238


 8月31日投票の香川県知事選挙に関してあなた方香川県選挙管理委員会は全県に「僕の上司を選んでください。うどん県副知事 要潤」と大書し要氏の顔写真を入れたチラシを配布しています。このチラシは特定候補に投票することを呼びかけていると受け取られる恐れが強い。直ちに回収して破棄することを求めます。
 要氏はうどん県副知事を名のって香川県の観光プロジェクトをすすめる役割りを果たしてきました。知事が積極的に推進してきた政策とのかかわりからいって今選挙に立候補している現職氏が上司であると有権者が判断することは避けがたいことです。要氏が「僕の上司」といえばいやでも現職氏を連想することになります。
 8月21日付の朝日新聞33面(10版)、(フロントページ大阪本社14版▲)は「現職への投票を求めているとも受け取れる」と複数の指摘が県選管に寄せられた、と報じています。かりにチラシ発行者が「特定候補への投票を呼びかける意図はない」といっても通りません。
 選挙の公平性を侵害しています。特定の候補者を連想させる文言をチラシにして配布することは選挙管理委員会のなすべきことではありません。
 私たちはこのチラシが有権者を現職に誘導する可能性を否定できないとみています。複数の指摘が県選管に寄せられたと報じられていることにも有権者の疑問が示されています。このチラシは選挙の公平性を損ないます。
 有権者から疑問を持たれるチラシは選挙管理委員会として直ちに回収して下さい。
                                  

投稿者 はねだ鉱造 : 2014年08月23日 08:18

コメント

コメントしてください




保存しますか?