« 集団的自衛権の請願、賛成10議員でした | メイン | これいかが »

2014年08月07日

八月太鼓台

 荒れている。梅雨明け10日、すかっとした夏空というより、猛暑だが湿度が高い。やりきれない日がつづいた。八月、文句なしの夏が来ると期待したとたんに、この大雨だ。週末には次の台風も来そう。人が招いた異常気象、心配である▼大雨翌日、丸亀市臨時議会に集団的自衛権撤回を求める市民の請願がかかった。反対討論した公明議員、メディアの推進派言い分を長々と引いてみぐるしい弁解。心打つ賛成討論が二つあって採決した。26人中賛成10。秘密法より増えた▼戦争は人の仕業だ。ミサイルで無関係の旅客機を撃ち落とす。ガザでは子どもが犠牲になると承知で学校近くを猛攻撃、犠牲者は1732人を超えたと発表。これは人の力で止められることなのに、止めたくない力が働いている▼「東京で日本の安全保障会議がミサイル部品の海外輸出を承認した。ついに日本も悪魔に魂を売り渡したのか? そこまでとは思わない」(風知草・毎日新聞7・28日)。「死の商人」への道を選んで中南米トップセールス中の首相に、この筆者「平和への発信がほしい」とやさしい▼8・15が近づいている。香川県知事選挙の真っ最中になる。平和の力・日本国憲法九条を掲げて、本物の発信だ。メディアをとりこみ、行く先は戦争とバクチの資本家たちと連れもって歩く安倍政権打倒に一役果たそう。(民主香川、八月十日から)

投稿者 はねだ鉱造 : 2014年08月07日 09:17

コメント

コメントしてください




保存しますか?