« 2014年05月 | メイン | 2014年07月 »

2014年06月30日

訴える中谷まゆみ丸亀市議

IMG_0855小.jpg
スーパーハナコ前で。

投稿者 はねだ鉱造 : 21:34 | コメント (0)

2014年06月28日

丸亀市議会へ申し入れました

丸亀市議会議長国方功夫殿         2014年6月27日
      申し入れ書
                    申し入れ団体 丸亀市政を考える会
                    代 表 者 細谷国子
                   所 在 地 丸亀市幸町2-11-3
                    連 絡 先 電話0877-22-3118

丸亀市議会の正常化及び早急な審議開始のために議長辞任を求めます
 丸亀市議会は、六月定例市議会を流会としました。
 国方功夫議長に対する不信任議決が、原因と報じられています。私たち市民から見ますと議会内の人事が原因で、市民の負託に応えるべき、議会がいとも簡単に流会した事は何としても納得できません。
そこで、一連の問題の原因となった、国方功夫氏は議長を直ちに辞任し、丸亀市議会を正常化させ、審議を開始させる事を求めます。
                        以上

丸亀市議会議員殿            2014年6月27日
    申し入れ書
                   申し入れ団体 丸亀市政を考える会
                    代 表 者 細谷国子
                   所 在 地 丸亀市幸町2-11ー3 
                    連 絡 先 電話0877-22-3118

丸亀市議会の正常化及び早急な審議開始を求めます
 丸亀市議会は、六月定例市議会を流会としました。国方功夫議長に対する不信任議決が、原因と報じられています。
 私たち市民から見ますと議会内の人事が原因で、市民の負託に応えるべき、議員本来の職務である議会をいとも簡単に流会とした事は納得できません。
 そこで、一連の問題の原因となった、国方功夫議長を直ちに辞任させ丸亀市議会を正常化させ、議会審議を開始すべきでは無いでしょうか。
 同時に、流会とさせた議員諸氏の責任も免れ無いものと考えます。丸亀市民に対し、事の経過を説明し、きちんと責任を明らかにして頂きたい。
 そのため、
1、市民の理解と納得を得る、説明を行うこと。
2、市議会を正常化させ、早急に開催すること。
を要求します。
                        以上

投稿者 はねだ鉱造 : 07:00 | コメント (0)

2014年06月24日

消費税増は困ります。宣伝、丸亀大手門で

IMG_0837KOGATA.jpg

投稿者 はねだ鉱造 : 22:09 | コメント (0)

2014年06月23日

子どもの医療費全県で中学生まで。この夏頑張ろう

香川の医療費無料図ちび.jpg
 地図を見て下さい。香川の子どもの医療費助成の現状です。ご覧になれば一目瞭然ですが、最近の数年間で市民の運動や議会での努力が実って中学卒業までの医療費無料化がどんどん実現しました。
 県都・高松市では民主市政をきずく高松市連絡会が「中学卒業までの医療費無料化を求める署名」をすすめ、去年5月30日約二〇〇〇筆と要望書を市長に提出しました。医療生協なども大いに協力して現在8000筆にたっするなど運動を強めて来ました。市議会で岡田まなみ共産党市議の奮闘もあって「中学卒業まで入院費を4月から無料にする。この8月からは現物給付とする」成果となりました。東讃各地と同様通院費がこれからの課題です。
 都や県が助成に踏み切れば事態は一挙に進みます。東京、群馬、鳥取では一五歳(中学卒まで)となっています。埼玉でも一市を除いてそうなっています。一八歳まで無料にしている自治体もではじめています。一部助成する府県も広がってきています。
 この8月の香川県知事選挙が香川県の姿勢を変える絶好のチャンスです。民主県政の会からは河村ただしさんが名乗りを上げています。ぜひぜひ実現してほしいですね。

投稿者 はねだ鉱造 : 18:16 | コメント (0)

2014年06月14日

14・6 太鼓台


国民平和大行進の季節である。じとっとした雨、強い日差しのなか、東から西へ、西から東へ。「核兵器廃絶」、「原発ノー」。わが町は琴平から綾川までコトデンにそって歩むコースの後半にある▼「非核平和都市・丸亀市」、真新しい看板がかかげられている。午後のコースの中間点、休憩場所になる綾歌市民総合センター正面に五月末とりつけられた。旧綾歌町・飯山町が丸亀市と合併して十年「支所にも〝非核平和〟の垂れ幕を」と声をあげ続けて,ことし実ったのだ▼香川は県をふくめ一八自治体、うち一六(八八・九%)が非核自治体だ。徳島、愛媛が一〇〇%、高知は八〇%、全国では八八・二%、一五七八が非核平和を宣言している▼「子どもの医療費を中学卒業まで無料にして」、この要求も切実だ。香川は県内一二市町で実現している。高松市は入院費のみで、八月からは窓口で払わなくてもよくなる。県が助成を決断すれば、ことは一挙に前進する。東京、群馬、鳥取で一五歳(中卒)まで無料に、埼玉でも一市を除いて実施している▼八月知事選にむけて街頭宣伝、署名のお願いとあついたたかいの真っ最中だ。憲法九条がじゃま、自衛隊を戦場へやりたい勢力はテレビ、新聞まき込んで、大音声あげている。まちへ出てみよう。市民の願いと結んでデモ、集会……。サヨクが元気だ。(民主香川から)

投稿者 はねだ鉱造 : 08:32 | コメント (0)