« 丸亀・わかば祭り いよいよフィナーレ | メイン | 子どもの医療費全県で中学生まで。この夏頑張ろう »

2014年06月14日

14・6 太鼓台


国民平和大行進の季節である。じとっとした雨、強い日差しのなか、東から西へ、西から東へ。「核兵器廃絶」、「原発ノー」。わが町は琴平から綾川までコトデンにそって歩むコースの後半にある▼「非核平和都市・丸亀市」、真新しい看板がかかげられている。午後のコースの中間点、休憩場所になる綾歌市民総合センター正面に五月末とりつけられた。旧綾歌町・飯山町が丸亀市と合併して十年「支所にも〝非核平和〟の垂れ幕を」と声をあげ続けて,ことし実ったのだ▼香川は県をふくめ一八自治体、うち一六(八八・九%)が非核自治体だ。徳島、愛媛が一〇〇%、高知は八〇%、全国では八八・二%、一五七八が非核平和を宣言している▼「子どもの医療費を中学卒業まで無料にして」、この要求も切実だ。香川は県内一二市町で実現している。高松市は入院費のみで、八月からは窓口で払わなくてもよくなる。県が助成を決断すれば、ことは一挙に前進する。東京、群馬、鳥取で一五歳(中卒)まで無料に、埼玉でも一市を除いて実施している▼八月知事選にむけて街頭宣伝、署名のお願いとあついたたかいの真っ最中だ。憲法九条がじゃま、自衛隊を戦場へやりたい勢力はテレビ、新聞まき込んで、大音声あげている。まちへ出てみよう。市民の願いと結んでデモ、集会……。サヨクが元気だ。(民主香川から)

投稿者 はねだ鉱造 : 2014年06月14日 08:32

コメント

コメントしてください




保存しますか?