« 14・6 太鼓台 | メイン | 消費税増は困ります。宣伝、丸亀大手門で »

2014年06月23日

子どもの医療費全県で中学生まで。この夏頑張ろう

香川の医療費無料図ちび.jpg
 地図を見て下さい。香川の子どもの医療費助成の現状です。ご覧になれば一目瞭然ですが、最近の数年間で市民の運動や議会での努力が実って中学卒業までの医療費無料化がどんどん実現しました。
 県都・高松市では民主市政をきずく高松市連絡会が「中学卒業までの医療費無料化を求める署名」をすすめ、去年5月30日約二〇〇〇筆と要望書を市長に提出しました。医療生協なども大いに協力して現在8000筆にたっするなど運動を強めて来ました。市議会で岡田まなみ共産党市議の奮闘もあって「中学卒業まで入院費を4月から無料にする。この8月からは現物給付とする」成果となりました。東讃各地と同様通院費がこれからの課題です。
 都や県が助成に踏み切れば事態は一挙に進みます。東京、群馬、鳥取では一五歳(中学卒まで)となっています。埼玉でも一市を除いてそうなっています。一八歳まで無料にしている自治体もではじめています。一部助成する府県も広がってきています。
 この8月の香川県知事選挙が香川県の姿勢を変える絶好のチャンスです。民主県政の会からは河村ただしさんが名乗りを上げています。ぜひぜひ実現してほしいですね。

投稿者 はねだ鉱造 : 2014年06月23日 18:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?