« 2013年08月 | メイン | 2013年11月 »

2013年09月29日

高松の8・15、戦争体験を語りつぐ集いから

高松での「第234回 8.15戦争体験を語りつぐ集い」は沖縄平和ガイド・大島和典さんを講師にいつもより広めの会場で開き120人近くが参加し盛況でした。
 「『戦(いくさ)』と地続き… ~沖縄の基地の現状~」をタイトルに嘉手納のDVD映像も駆使して日米安保のいまを語りました。
 大島さんは元四国放送プロデューサー、退職後、沖縄に移り住み平和ネットワークでガイドしています。〇五年にビデオ「辺野古の闘いの記録」でJCJ賞(市民メディア賞)を受けています。
 大島さんは、非暴力で海からアピールする辺野古の闘いを通じて見えてくる「日米安保の姿」を描き出しました。現地のテントでの座り込み、それを支える全国からのさまざまな支援、闘いのひろがりがいかに大切かを訴えました。
 また「沖縄は基地がなければ生きていけないか」と問いかけ「県民所得のうち基地関係は5%」とのべ。基地が沖縄を困難に陥れている数字をつぎつぎと示して基地をなくしてこそ沖縄経済、沖縄の暮らしが発展すると話しました。
 オスプレイが普天間上空で約束したルールも守らず訓練飛行しているのが実態で、同じことがオレンジルートと称する四国の中でも行われるのは間違いないとと全国に広がる
危険を示し「沖縄から日本が見える。ぜひ沖縄に来てほしい」と呼びかけました。
 会場とのやりとりの中で染色をしているという女性が「私にとっては沖縄は夢の島、あこがれの島です。民芸として美しいものだけを求めてきました。でも基地をみてこわいと思っていたら今日のお話は知りたっかたことでした。民芸の仲間一〇〇人と一緒に大島さんのガイドで行きます」と話し拍手がわきました。(ジャーナリスト666号、13・9・26から)

投稿者 : 19:01 | コメント (0)

2013年09月21日

リコリスといきましょうか。

IMG_2050riko.jpg

投稿者 : 18:54 | コメント (1)

2013年09月11日

太鼓台(13年9月15日)

状況はコントロールされている。東京にダメージを与えることはない」。「汚染水の影響は福島第一原発の港湾内の0・3平方㌔㍍の範囲内に完全にブロックされている」、安倍首相のIOC総会での発言である▼「東京に決まったのなら『完全ブロック』をきちんと証明して自国民に説明すべきですね」。二〇二〇東京五輪についてのコメントである。「政府はウソつく。安倍氏の大ウソに付き合わされたIOCは気の毒。無批判にはしゃぐマスコミばかり」、見聞きした限りではこんな声が多い▼「東京にきまってしまいましたね。ゼネコンの高笑いが聞こえてくるようです」これは八日朝。夜七時のNHKニュースで都知事「東京都の基金を使って国立競技場をリニューアルする、新たに十の競技施設を湾岸エリアにつくる」だって。都民の暮らしのためのおカネじゃないのかな▼ゼネコンが高笑いならコントロール下にあるのはマスコミ。国民の心配は収束がほど遠いフクイチの現状。もう一つは消費税アップ、暮らし真っ暗、四月実施ストップの一点で国民的たたかいは必至となる▼「東京オリンピック決定しましたね。すごい!スゴイ!開催が楽しみなのはもちろんだけど、ハード面は充実するから良かった。多くの方々の熱い想いが届いたのですね」、著名アスリートの率直な声だ。二〇二〇・五輪、平穏に楽しくできることがいいのも確かであるが…。

投稿者 : 16:37 | コメント (0)

2013年09月09日

丸亀駅前宣伝、暑さも少し和らいで。

IMG_2029宣伝.jpg
消費税は4月実施ストップの一点で共にがんばりましょう。

投稿者 : 18:44 | コメント (0)