« 2013年03月 | メイン | 2013年05月 »
2013年04月25日
読んでみませんか。
読みましたよ。『経済ジェノサイドーフリードマンと世界経済の半世紀』(中山智香子)。この本は「わがデモ友に、そして金曜日ごとに名も知らぬまま首相官邸前でご一緒した何万人もの人々に、あるいはほかの街で声を挙げている人びとに、心を込めて捧げるものである。絶対に諦めないでまいりましょう!」とむすばれています。
「ここ40年ほどのあいだに興隆し普及した新自由主義的な潮流を根本的に見直す時期が来ている」と書いているように、ジャーナリスト、ナオミ・クラインの『ショック・ドクトリン』と対をなす、経済学からフリードマンの理論を正面にすえて、半世紀のそのありよう、考え方を解き明かした本です。
私の身の回りでもこの10数年「おカネがない」といえばなんでもできる「改革」がはびこって困った事態になってきました。市町合併をやって議員の定数を削減して地域の民主主義を掘り崩す、なんでも統廃合で年寄りにもこどもにも不便な地域にする。保育所は売り飛ばしてしまえとか。博打場の競艇場には100億円もかけてかっこよく見せかける改修をしてこども連れを呼び込もうとする……などなど。公務員攻撃や年金生活者、生活保護攻撃も盛んで、まだまだこの空気収まっていません。
アベノミクスに期待を寄せるように仕向けるメディアの動きもなおざりにできません。やるべき仕事は「ものの見方をひっくり返す」ことです。11・3・11フクシマを合い言葉に。(はねだ)
2013年04月23日
丸亀お城まつりリハーサル
お城まつり。時代行列、岡田小学校でリハーサル。本番でどれだけ変身するか、楽しみです。
2013年04月17日
太鼓台(13年4月)
勝った。丸亀市議選で共産党現職の二人当選。市議団が取り組んできた「こどもの医療費を中学校まで無料に」は同時にたたかわれた市長選挙で当選した候補も、およばなかった候補も公約に掲げた。「市民と共に市政を動かした」議員団を実感した選挙だった▼投票日の前日地震があった。びっくりするほどの揺れだったが幸い大きな被害は出なかった。「みなさん、防災無線の声は聞こえましたか」と共産党候補のマイクの声が響く。安全、安心、防災のまちつくりは市民へ正確な情報を伝えることからはじまる。期待される市議団の仕事の一つだ▼投票率が低かった。今回は五六・.五五%で前回より一〇ポイント以上も下がっている。合併から八年、三四あった定数が今回の選挙では二七、地域の代表がさらに出にくくなり即投票率低下につながった。願いがあっても投票所が遠い、遠くなってしまった有権者の気持ちをそのままにはできない▼暮らしを直撃しそうなアベノミクスに仕込まれた毒矢、憲法九六条、TPP、原発の即時廃止…目の前に参議院選挙が迫っている。有権者と一緒にこの一つ一つに向き合っていかなきゃあ。「つどい」であれ、対話であれ、しっかりと話し合う。一声かけてすむ話ではない。「よく見聞きしてわかり/そして忘れず」だ。
(民主香川から)
2013年04月15日
元気いっぱい。
丸亀城前で当選後の初街宣。田辺健一参院候補と。中谷まゆみ、尾崎淳一郎元気いっぱいです。
2013年04月14日
ハナミズキも満開
今年は早いハナミズキ。
賑やかに
今朝の地震、防災の無線放送聞こえましたか。安全安心のまちつくりはこれからが大事ですね。
2013年04月09日
ここで突破して
ここで突破して
2013年04月04日
若さ競演
2013年04月01日
桜を背負って
さあ選挙だ。