« 元気いっぱい。 | メイン | 丸亀お城まつりリハーサル »

2013年04月17日

太鼓台(13年4月)

勝った。丸亀市議選で共産党現職の二人当選。市議団が取り組んできた「こどもの医療費を中学校まで無料に」は同時にたたかわれた市長選挙で当選した候補も、およばなかった候補も公約に掲げた。「市民と共に市政を動かした」議員団を実感した選挙だった▼投票日の前日地震があった。びっくりするほどの揺れだったが幸い大きな被害は出なかった。「みなさん、防災無線の声は聞こえましたか」と共産党候補のマイクの声が響く。安全、安心、防災のまちつくりは市民へ正確な情報を伝えることからはじまる。期待される市議団の仕事の一つだ▼投票率が低かった。今回は五六・.五五%で前回より一〇ポイント以上も下がっている。合併から八年、三四あった定数が今回の選挙では二七、地域の代表がさらに出にくくなり即投票率低下につながった。願いがあっても投票所が遠い、遠くなってしまった有権者の気持ちをそのままにはできない▼暮らしを直撃しそうなアベノミクスに仕込まれた毒矢、憲法九六条、TPP、原発の即時廃止…目の前に参議院選挙が迫っている。有権者と一緒にこの一つ一つに向き合っていかなきゃあ。「つどい」であれ、対話であれ、しっかりと話し合う。一声かけてすむ話ではない。「よく見聞きしてわかり/そして忘れず」だ。
(民主香川から)

投稿者 : 2013年04月17日 13:30

コメント

コメントしてください




保存しますか?