« 2013年02月 | メイン | 2013年04月 »
2013年03月26日
綾上・西分「堀池のしだれ桜」。今年も豪華に咲きました。
2013年03月25日
3・11に学ぶ南海トラフ地震で丸亀はどうなる
香川県丸亀市の丸亀革新懇は17日「3・11に学ぶ、南海トラフ地震で丸亀はどうなる」と題して防災シンポジウムを開きました。ちょうど政府が南海トラフで3連動大地震を想定した被害予測をだしばかりということもあって市民の関心が高く時間が足りないほど剣な話し合いとなりました。
長谷川修一香川大学工学部教授、久保雅和県防災士会会長、山口好則丸亀市危機管理課副課長の三氏が発言を受けて参加者から意見や思いが交わされました。
長谷川教授は、新しく発表された南海トラフでの地震被害想定を取り上げて、「地域の災害特性と、どうすれば減災ができるかを知ることが防災活動にとって大切だ」と強調しました。また丸亀地域の神社で千三百年代の津波を記録したと思われる説明文を発見したこと、瀬戸内といえども油断することができないことを指摘しました。
久保会長は、地震災害発生直後はまず自助・自らの命を守ることが一番大事とのべました。地域は地域でまもる共助、公助・行政にはなにができるか、なによりも正確な情報でを集めて行動しようと訴えました。
山口副課長は災害に強い都市基盤の整備、民間住宅も含めた耐震化の必要性、危機管理体制について市の取り組みにつて話しました。
参加者からはため池の決壊や川を遡上する津波の危険性、地域防災の具体的な進め方について意見が交わされました。
また文化財保護の関係者から丸亀城の石垣が崩れる心配があること、必要な手当を急いでほしいという発言があり注目されました。
参加した高校教員は、「島しょ部は地震があった時どうなるのか不安があって参加しました。地域での防災マップつくりや実際の訓練が大事だと感じました」と話しました。
「地域の安全・安心のまちつくりにどうかかわっていくのかは革新懇にとっては大事な課題です」という声も聞かれました。
2013年03月16日
よしやるぞ
訴える中谷まゆみ丸亀市議。
2013年03月14日
13・3太鼓台
三・一一、丸亀で「原発いーらない」を掲げて行動する。一月の成人式以来の街頭訴えだ。参加はできなかったが高松では十日に悪天候をついて震災復興・さよなら原発イン香川、大集会とアピールウォークがあり、「原発なくす香川の会」が結成された▼東京では九日の明治公園に続いて十日は日比谷公園一帯で「3・10原発ゼロ☆大行動」。会場あふれる参加者、国会請願の波。同じ東京の鉄道も通らない小さなまちでは史上初、四十人がデモ行進。福島から移住してきた人が玄関先で手を振ってくれたり「楽しいウオークでした」▼岡山では追悼と祈りのウオーク。金曜行動の十数倍の人が優しいけれど迫力十分の行進で「数は力を実感した」と歩いた人の声。松山では「伊方原発を止める愛媛集会」。福岡でも群馬でも、全国どこでも歌舞音曲入りだ▼日本国内だけではないパリは人間の鎖、二万人。ロンドンは日本人も入って二百人が。ドイツ・ベルリンでもフクシマを繰り返すな。原子力お断りと行動。台湾では八万人とも二十万人ともいうデモ行進、「原発なくせ」の声が世界に広がっている▼安倍総理。「収束宣言は撤回しかないよ」「再稼働、そんな条件どこにもあるはずがない」「原発直ちになくせ」。聞こえましたか。アベコベミックスはあかんのだぞ▼もう一つ「南海トラフ地震と丸亀の防災」シンポ、これは二十日午後、丸亀市民会館で。(民主香川ら)
2013年03月12日
3.11丸亀城大手門で
椿 いま見頃
2013年03月11日
南海トラフ大震災と丸亀シンポ 20日市民会館
3.11から学ぶ !
南海トラフ地震で丸亀はどうなる
南海トラフ地震と丸亀の防災シンポ
3月20日(祝日)14:00~16:00
丸亀市民会館 第2.3会議室
長谷川修一 香川大学工学部教授
久保雅和 香川県防災士会長
丸亀市危機管理課
主催 丸亀革新懇
(丸亀市の出前講座)
問い合わせ先
刎田鉱造 綾歌町岡田西 86-5238
2013年03月04日
つどい、ご案内
中谷まゆみ と語る
つどいのご案内
中谷まゆみさんを囲むつどいを計画しました。来る3月10日、日曜日の午後です。
子育てから老後の安心、市政にかかわる暮らし問題についてしっかりお話を伺いたいと思っています。
また合併から8年、綾歌、飯山の市民お悩みはつきません。このことでも市民のお声を市政に届け、暮らしに役立たせることを第一に取り組んできました。このことでもご一緒に考えていく場にさせていただきたいと存じます。
先の総選挙でお世話になりました佐伯まもるからもお話しさせていただきます。
どうぞお誘いあわせてご参加お願いいたします。
とき 3月10日(日曜日)午後3時から
ところ ゆうとぴあ綾歌(富熊、富士見坂)℡86-5087
主催 日本共産党綾歌後援会(連絡先、はねだ鉱造℡86-5238)
2013年03月01日
春一番。サクランボです。いかが。