« 3.11丸亀城大手門で | メイン | よしやるぞ »

2013年03月14日

13・3太鼓台

三・一一、丸亀で「原発いーらない」を掲げて行動する。一月の成人式以来の街頭訴えだ。参加はできなかったが高松では十日に悪天候をついて震災復興・さよなら原発イン香川、大集会とアピールウォークがあり、「原発なくす香川の会」が結成された▼東京では九日の明治公園に続いて十日は日比谷公園一帯で「3・10原発ゼロ☆大行動」。会場あふれる参加者、国会請願の波。同じ東京の鉄道も通らない小さなまちでは史上初、四十人がデモ行進。福島から移住してきた人が玄関先で手を振ってくれたり「楽しいウオークでした」▼岡山では追悼と祈りのウオーク。金曜行動の十数倍の人が優しいけれど迫力十分の行進で「数は力を実感した」と歩いた人の声。松山では「伊方原発を止める愛媛集会」。福岡でも群馬でも、全国どこでも歌舞音曲入りだ▼日本国内だけではないパリは人間の鎖、二万人。ロンドンは日本人も入って二百人が。ドイツ・ベルリンでもフクシマを繰り返すな。原子力お断りと行動。台湾では八万人とも二十万人ともいうデモ行進、「原発なくせ」の声が世界に広がっている▼安倍総理。「収束宣言は撤回しかないよ」「再稼働、そんな条件どこにもあるはずがない」「原発直ちになくせ」。聞こえましたか。アベコベミックスはあかんのだぞ▼もう一つ「南海トラフ地震と丸亀の防災」シンポ、これは二十日午後、丸亀市民会館で。(民主香川ら)
 

投稿者 : 2013年03月14日 16:36

コメント

コメントしてください




保存しますか?