« 敬老の事業、見直しだって | メイン | 太鼓台(18年10月) »

2018年09月19日

太鼓台189です。

月曜日、朝のワイドショウ。どこを回してもテニスの大坂なおみ。二十歳、若さのパワーにワザ、メンタルも申し分なく、憧れの大選手セリーナ・ウイリアムズを破った。「のびしろに限界を感じない」「グランドスラムでつぎつぎ勝って」と賛辞が飛ぶ。90年代トップ10を張った伊達公子さんは「強い」とコメントを締めくくった▼沖縄地方選挙結果はどこにもない。FB(フェースブック)をあける。注目の名護市議選、辺野古基地ノー派が過半数と地元メデイアが報じている。共産党は先週の北谷町とあわせて20人当選、名護は25歳、吉居俊平さん。宜野湾市など2市2村でトップ当選、大宜味村で空白克服。県知事選挙に向かってがんばろうと呼びかけも▼「沖縄はもちろん周りにはまじめな人々が一杯いる。私の住むコミュニティーでは集まる人みんながアベはいかんという。保守、革新を問わないで共同をすすめる環境が整っている」、大雨の日曜、丸亀革新懇総会で代表世話人佐々原義幸さんが市民と野党の共闘をすすめる展望を語った▼ここにいた若者は28歳、来春、宇多津町で町議に挑戦する。若い力がジワリと湧いてくる。どんな未来が描かれていくのか。最低賃金・時給1700円、週32時間労働、65歳を過ぎたら年金保障、退職は自分の希望で。年金下げるぞ、最賃以下で働け、敬老会に呼ばないぞとか高齢者いじめはしない。
  (2018・9・16)

投稿者 はねだ鉱造 : 2018年09月19日 11:31

コメント

コメントしてください




保存しますか?