« 太鼓台189です。 | メイン | 太鼓台です(18年11月) »

2018年11月07日

太鼓台(18年10月)

讃岐路いろどる秋まつり。獅子舞のカネ、タイコがたんぼのむこうからきこえてくる。飾りたてた太鼓台、チョウサの練り歩きも見どころだ。「ドンデン、ドンデンドン」▼イベントが休日ごとににぎやかだ。丸亀では21日、共産党と後援会が大手門前で「もみじまつ」。みなさんよっといで▼豪雨、連続台風と大荒れだつた夏。まずは無事乗り切ったと、一安心したばかりの10月には、丸亀城の石垣が二段にわたって大崩れした。異常気象がたっぷり仕込んだ水が暴れた▼「教育勅語は使ぇる」発言の安倍内閣文部科学相。本音は「教育勅語をつかって戦争する国をめざしたい」のだ。香川選出の科学技術担当大臣はどうだろう。科学が否定する「有用微生物、EM菌」を活用・推進する議員連盟の幹事長を務める。あやしさ底なしだ。もちろん神道議員連盟国会議員懇談会の一員で、まぎれもない右派。新聞社オーナーの顔にだまされてはいけない▼安倍内閣をたおす道は 「市民と野党の共闘」が本気になつて立ち向かうことだ。32ある参院選挙1人区を野党候補一人にしぼる。魅力ある分かり易い共通政策を掲げる。うそのない正直な政治をつくるとうたい、有権者に問いかけるのだ▼来年春には、いっせい地方選挙が待っている。はげしいたたかいのスタートだ。さあ、ギアチェンジだ。(民主香川、21日号から)                                                                                                                                                             

投稿者 はねだ鉱造 : 2018年11月07日 21:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?