« 2018年03月 | メイン | 2018年05月 »

2018年04月24日

4,.21大手門リレートーク

「公文書改ざん、データねつ造、教育への不当介入……」 アベ政権よさようなら 丸亀城前4・21リレートークに、市民と野党の幅広い共同で声高く取り組みました。
 まず香川大学有志の会の寺尾徹さんがマイクを握ります。「市民連合香川の事務局を担当させていただいています。私たち野党と市民の共同」の力で国民を欺くアベ政権を追い詰めていこうと切り出します。
 トークは民進党香川県連合幹事長木村篤史さん、戦争させない1000人委員会藤田伸二さん、共産党丸亀市議中谷まゆみさん、社民党香川県連合代表高田良徳さんとそれぞれ鋭い言葉でアベ政権即時退場を求めます。
 市民団体からは松井雅子さん(香川の子どもと教科書ネット)、市内私学教組代表の方がそれぞれアベ政権の元での心配な皇国史観教育や市民と教組の運動で学費に困る高校生への支援を前進させた経験を話し、また丸亀革新懇の笹井孝志さん、佐々原義幸さんが身近な人の戦争体験を語り、アベ首相がすすめる9条改憲は絶対に認めない、改憲ノーの3000万署名にご協力をと呼びかけました。
 丸亀城大手門前には40人を超える市民がトークに合わせて「国政の私物化許さない」横断幕などを掲げてスタンディング、署名行動に取り組み、「安倍内閣は今すぐ退陣」「9条改憲絶対反対」「市民と野党で政治を変えよう」と力強いコールで1時間あまりの行動を締めくくりました。 
 

投稿者 はねだ鉱造 : 09:12 | コメント (0)

2018年04月14日

184太鼓台

まんのう町議選、共産党が新人小山なおきさんを立て、議席回復へ最終盤。小豆島町は8期目を目指して、なべたに真由美さん。綾川町の安藤利光候補は11期目へ▼国政はあやしいことだらけだ。データねつ造の厚労省、裁量労働制は撤回したが、高プロを掲げた「働き方改革=改悪」、一括法案を国会に提出した。新聞記者に「君たちにも過労死をプレゼントする」、とも受けとれる余計な一言までつけて▼役所のなかの役所財務省は文書改ざん。総理夫人の威光、いや総理の意向そのままに「すべて私の責任です」と佐川元国税庁長官。中身の証言はすべて拒否。ここは昭恵さん、おつきの谷査恵子さん、国有地売却当時の理財局長迫田英典さん、今井直哉首相秘書官を国会に呼んで森友疑惑を解明しなくては▼防衛省は戦争現場をだれにも知らしたくない。イラク派兵も南スーダンも日報隠蔽。探しても見つからない、出す文書は黒塗りで見えなくする。文民統制は建前だけか。9条変えて戦争する国にする。そのさきにあるなんでも秘密先取りの怖さだ▼隠したいものを明るみに引き出した力はなにか。国会の6野党共闘、国中にひびく「アベ政治を許さない」、「もう総辞職するしか道はないぞ」、の市民の声だ。たたかい真っ最中の今、町の選挙でもこの風をつよめながら、一票一票を大事に積み重ねてこそ。(太鼓台・民主香川から)

投稿者 はねだ鉱造 : 14:53 | コメント (0)

2018年04月04日

憲法カフェ3月9日

 戦争を許さない1000人委員会丸亀、平和・民主・革新の日本をめざす丸亀の会(丸亀革新懇)が共催で「アベ改憲ってなんだ・憲法問題学習会=憲法カフェ」を9日午後6時から開きました。「ハナキン」金曜の夕方でしたが、地域の労組、市民グループなど70人余が参加しました。
 明日の自由を守る若手弁護士の会の佐藤倫子弁護士がアベ改憲「自民党案とその動きについて」講演しました。①戦争放棄を放棄して日本を戦争する国にしてしまう9条への自衛隊明記の案、②参院選挙の合区解消、③大騒ぎした教育無償からの大後退の「教育充実」案、④さらにとっても危険な「緊急事態条項」の4点についてわかりやすい言葉の講演でした。
 さらに国民投票法がお金さえつぎ込めば改憲案を大宣伝できるしくみになっていることも示して「アベ改憲の発議を許さない」たたかいがどうしても必要だと明快にしました。 丸亀革新懇の佐々原義幸代表世話人が「9条改憲を阻む3000万署名」をおおきくひろげる力を憲法カフェで身につけようと開会の言葉をのべ、つづいて来賓・梶正治丸亀市長があいさつ、そのまま最後まで市民と一緒に憲法学習をしました。
 講演を受けてアメリカおしつけ憲法では?などの問題も討論でだされ、この70年間の国民の不断の努力が憲法に揺るぎない力をつけてきたと話し合われました。
 参加者1人1人が3000万署名を広げる力になろうと米田晴彦社民党県議が呼びかけ締めくくりました。
                             

投稿者 はねだ鉱造 : 10:47 | コメント (0)