« 憲法カフェ3月9日 | メイン | 4,.21大手門リレートーク »

2018年04月14日

184太鼓台

まんのう町議選、共産党が新人小山なおきさんを立て、議席回復へ最終盤。小豆島町は8期目を目指して、なべたに真由美さん。綾川町の安藤利光候補は11期目へ▼国政はあやしいことだらけだ。データねつ造の厚労省、裁量労働制は撤回したが、高プロを掲げた「働き方改革=改悪」、一括法案を国会に提出した。新聞記者に「君たちにも過労死をプレゼントする」、とも受けとれる余計な一言までつけて▼役所のなかの役所財務省は文書改ざん。総理夫人の威光、いや総理の意向そのままに「すべて私の責任です」と佐川元国税庁長官。中身の証言はすべて拒否。ここは昭恵さん、おつきの谷査恵子さん、国有地売却当時の理財局長迫田英典さん、今井直哉首相秘書官を国会に呼んで森友疑惑を解明しなくては▼防衛省は戦争現場をだれにも知らしたくない。イラク派兵も南スーダンも日報隠蔽。探しても見つからない、出す文書は黒塗りで見えなくする。文民統制は建前だけか。9条変えて戦争する国にする。そのさきにあるなんでも秘密先取りの怖さだ▼隠したいものを明るみに引き出した力はなにか。国会の6野党共闘、国中にひびく「アベ政治を許さない」、「もう総辞職するしか道はないぞ」、の市民の声だ。たたかい真っ最中の今、町の選挙でもこの風をつよめながら、一票一票を大事に積み重ねてこそ。(太鼓台・民主香川から)

投稿者 はねだ鉱造 : 2018年04月14日 14:53

コメント

コメントしてください




保存しますか?