« 2018年02月 | メイン | 2018年04月 »

2018年03月15日

18年3月。太鼓台

「安倍内閣総辞職を求める」。森友公文書改ざん、関わった佐川宣寿国税局長官の辞任、「働き方改革」といいながらデータをねつ造して裁量労働制の法案撤回と、これだけで十二分に退陣に値する。春の大あらしは吹きやまない。あらしの元は国会前で、全国津々浦々で、広がっている市民と野党の共闘だ▼長時間過重労働を苦に命を絶った高橋まつりさんが働いていた電通、日本で最先端の職場の一つだ。彼女を過労死に追い詰めた「いまの仕事が見えない」と広告業界退職労働者が言う。パソコン、パワハラ、いじめ……。足りなかったのは相談できる相棒・労働組合という。団結。ゆるめに言えば市民同士の連帯感が職場にはなくてはならない。「働き改革」の中心になるものだ▼「いよいよ政局になってきたね」。自民党内から声が上がっている。森友文書書き換えへの批判だ。「麻生大臣の首だけですむものではない」とつぎの展開が早まりそうだ。安倍総理は名前を挙げて朝日たたきをくり返したがここまでもってきたメディアの地道な調査報道もボディブローになった▼総選挙が遠くない。「市民と野党の共闘を前進させながら、いかにして日本共産党の躍進を」(共産党3中総)実現するか。まずは「共産党さん、なかなかやるじゃん」、「そんなら一つ力貸してやるよ」と思ってもらうこと。そこからはじまるのかな。(民主香川から)

投稿者 はねだ鉱造 : 14:37 | コメント (0)

2018年03月14日

アベ改憲ってなんだ

戦争を許さない1000人委員会丸亀、平和・民主・革新の日本をめざす丸亀の会(丸亀革新懇)が共催で「アベ改憲ってなんだ・憲法問題学習会=憲法カフェ」を9日午後6時から開きました。「ハナキン」金曜の夕方でしたが、地域の労組、市民グループなど70人余が参加しました。
 明日の自由を守る若手弁護士の会の佐藤倫子弁護士がアベ改憲「自民党案とその動きについて」講演しました。①戦争放棄を放棄して日本を戦争する国にしてしまう9条への自衛隊明記の案、②参院選挙の合区解消、③大騒ぎした教育無償からの大後退の「教育充実」案、④さらにとっても危険な「緊急事態条項」の4点についてわかりやすい言葉の講演でした。
 さらに国民投票法がお金さえつぎ込めば改憲案を大宣伝できるしくみになっていることも示して「アベ改憲の発議を許さない」たたかいがどうしても必要だと明快にしました。 丸亀革新懇の佐々原義幸代表世話人が「9条改憲を阻む3000万署名」をおおきくひろげる力を憲法カフェで身につけようと開会の言葉をのべ、つづいて来賓・梶正治丸亀市長があいさつ、そのまま最後まで市民と一緒に憲法学習をしました。
 講演を受けてアメリカおしつけ憲法では?などの問題も討論でだされ、この70年間の国民の不断の努力が憲法に揺るぎない力をつけてきたと話し合われました。
 参加者1人1人が3000万署名を広げる力になろうと米田晴彦社民党県議が呼びかけ締めくくりました。
                           (丸亀、はねだ鉱造)   

投稿者 はねだ鉱造 : 19:14 | コメント (0)

2018年03月03日

みなさん。お待ちしていますよ。

img138小.jpg

投稿者 はねだ鉱造 : 11:56 | コメント (0)