« アベ改憲ってなんだ | メイン | 憲法カフェ3月9日 »

2018年03月15日

18年3月。太鼓台

「安倍内閣総辞職を求める」。森友公文書改ざん、関わった佐川宣寿国税局長官の辞任、「働き方改革」といいながらデータをねつ造して裁量労働制の法案撤回と、これだけで十二分に退陣に値する。春の大あらしは吹きやまない。あらしの元は国会前で、全国津々浦々で、広がっている市民と野党の共闘だ▼長時間過重労働を苦に命を絶った高橋まつりさんが働いていた電通、日本で最先端の職場の一つだ。彼女を過労死に追い詰めた「いまの仕事が見えない」と広告業界退職労働者が言う。パソコン、パワハラ、いじめ……。足りなかったのは相談できる相棒・労働組合という。団結。ゆるめに言えば市民同士の連帯感が職場にはなくてはならない。「働き改革」の中心になるものだ▼「いよいよ政局になってきたね」。自民党内から声が上がっている。森友文書書き換えへの批判だ。「麻生大臣の首だけですむものではない」とつぎの展開が早まりそうだ。安倍総理は名前を挙げて朝日たたきをくり返したがここまでもってきたメディアの地道な調査報道もボディブローになった▼総選挙が遠くない。「市民と野党の共闘を前進させながら、いかにして日本共産党の躍進を」(共産党3中総)実現するか。まずは「共産党さん、なかなかやるじゃん」、「そんなら一つ力貸してやるよ」と思ってもらうこと。そこからはじまるのかな。(民主香川から)

投稿者 はねだ鉱造 : 2018年03月15日 14:37

コメント

コメントしてください




保存しますか?