« 9月。太鼓台です | メイン | 10月太鼓台(民主香川から) »

2016年09月29日

「一線こえた共産・民進」ジャーナリスト702号から 

 「支部リポート」
  参院選挙香川選挙区       

夏の参院選挙で全国ただ一つ共産党候補を市民と野党が共闘で立ててたたかった香川選挙区。短い期間に目を見張るような選挙共闘が発展した。私たち香川支部はこの選挙には一有権者、市民としてそれぞれの立ち位置でかかわったわけだ。もちろんJCJ会員として地元メディア・四国新聞の選挙報道には注目した。開票翌日の「2016参院選挙香川 記者座談会」のメイン見出しが「名ばかりの野党共闘」だ。共闘を見る視点が「政党の思惑」だから有権者がどう行動したかは見えない。見ようとしない。選挙中も同じ視点でむしろ「共闘憎し」に同調するような報道ぶりが目立った。
 選挙はどうすすんだか。社民党が共産党・田辺健一候補の支持を決めたのが5月26日、共産党松原昭夫県委員長と民進党小川淳也県代表の間で「確認書」が結ばれたのが6月4日だ。「安倍政権の打倒を目指す」大義をうたい「04年共産党新綱領の趣旨に従い」、・資本主義の枠内での民主的改革、・安保廃棄や自衛隊解消などは共闘に持ち込まない、など5項目が書き込まれた。
 7月10日投票日に向かってこの確認書が大働きする。「選挙期間中に、田辺事務所に証紙張り、電話かけできていただいた多数の民進党支持者の方が、手にこの合意文書をもっておられたこと、合意内容について語っておられたことには感動しました」(松原香川県委員長、「前衛」9月号)。まるで事務所に入る通行手形のように活用している。
 市民団体と共闘各党の街頭演説会や各党幹部の応援も相次いで共同の力は目に見える形で発展していった。有権者の受け取り具合も変化していく。「今度はほかにいないから田辺に入れるよ」と私にささやいていたのが「おれは反アベだから田辺だよ」と声が大きくなる。
 田辺候補は得票を3倍にして104239、自民党候補259854が結果だ。自民は企業や業界、支持団体などを固めて当選した。
 「10万票越えてよかったね」「私入れたよ」とはいまでも耳に入る有権者からのメッセージだ。自治労、平和労組会議という社民党に近い労働組合とも政策協定を結び、信頼関係が広がった。「一線を画す」などという表現が双方から消えて行った。共産党さんの方も結構変化したようだ。
 アベ政権を倒す、憲法を取り戻す大義をかかげ「一線を消す」ことの醍醐味を味わった市民はメディアが大好きな表現「一線を画す」に異議を唱える場が欲しい。
 お酒をのませ、寿司を食わせてマスコミ幹部を操ろうとする政権に対して、お茶しながら読者の声を届けることができないものか。
                        (香川支部・はねだ鉱造)    

投稿者 はねだ鉱造 : 2016年09月29日 18:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?