« 「一線こえた共産・民進」ジャーナリスト702号から | メイン | 標的の村~見に来てね »
2016年10月12日
10月太鼓台(民主香川から)
「核兵器大好き」、「日本は核武装しなくては」。丸亀城大手門まえで「ヒロシマ・ナガサキの被爆者が訴える核兵器廃絶国際署名」のお願いに見向きもしないで声を上げるおじさんが二人。こんな言葉を平気ではける世間の空気が醸し出されている▼「自衛隊員に敬意を表す」と国会で演説して自民党議員にスタンディング、拍手を求めたアベ総理。憲法などどこ吹く風で戦争法が求める新任務、駆けつけ警護で戦死者がでることを想定した発言と思えてならない▼秋の讃岐路は祭りとアート。こんぴらさんのお十日でまちはざわめき、西は「ちょうさ」だ。7日、8日、9日と豊浜は豪華絢爛。事故は残念だったが…。知り合いの彫刻家から京都の美術館に出品したからと23日までの招待状が来た。瀬戸内国際芸術祭でことしは伊吹や本島への島旅も賑わってる▼旅といえば香川から高江、辺野古の基地反対のたたかいに参加する動きが広がっている。沖縄県東村、国頭村で建設を強行している、高江オスプレイパッドを年内完成と菅官房長官がぶち上げた。このたたかいそんなものではない▼「標的の村」、高江の住民の長いたたかいを密着して描いたドキュメント映画がある。丸亀革新懇などでこの映画を12月10日(土)に現状報告とあわせて上映する。多くの人と共同してすすめようと声をかける。丸亀選出の社民党県議さんから代表の一人になるよと。オーール沖縄の運動がオールジャパンへ確かな変化がある。(民主香川から)
投稿者 はねだ鉱造 : 2016年10月12日 20:29