« 2015年08月 | メイン | 2015年10月 »

2015年09月23日

戦争法は廃止、安倍退陣・国民連合政府を

国民連合政府フライヤーnのコピー.jpg

投稿者 はねだ鉱造 : 19:10 | コメント (0)

Download file

投稿者 はねだ鉱造 : 19:06 | コメント (0)

2015年09月16日

太鼓台(15年9月)

「廃案」、「廃案」、「廃案」。アメリカの二軍で戦争する法案は廃案しかない▼丸亀駅前、ペタッと座って、おしゃべり最中の一〇代三人組がリレートーク宣伝の旗をしっかり握ってくれた。「NO 集団的自衛権 海外で戦争する国にさせない」。あざやかに翻る▼まちかどで署名に応じる人が増えた。「がんばってくださいよ」と声をかけていく中年紳士、「集団的自衛権とはなんのこと」と問いかけてくる三〇代の男性。「中国が心配、抑止力は必要よ」と、これは女性だ▼丸亀市議会では「安保関連法案の慎重審議を求める」請願に賛同する議員が二人増えた。「三ヶ月前にはよくわからなかったが」、憲法違反の戦争法案には理がないと見極めた若手の議員さんふたり。歓迎の握手、あくしゅだ▼軍国少国民だったという年上の友人、「中国も経済大国、日本が音頭をとって経済発展のために戦争しない相談をする。日本が戦争・歴史の過ちを反省、謝罪し平和の努力をつみかさねて信頼をうることが前提だが…。アジアの平和はそれしかない」という▼「武力による抑止力に頼ったのでは、真の国際社会からの信頼を得ることはできない」。当たり前のことがわからないアベ政権、民意に刃向かう強行採決をくわだてている。戦争法案はんたーい。アベはやめろ。(民主香川9・20から)

投稿者 はねだ鉱造 : 08:47 | コメント (0)

2015年09月11日

戦争法案慎重審議の請願

丸亀革新懇が提出していた請願「安全保障関連法案の慎重審議を求める意見書」が9月9日の丸亀市議会で不採択となりました。3ヶ月前の市議会では新日本婦人の会が提出した「廃案」を求める請願が賛成8で不採択となったのと比べて今回は賛成10と広がりました。また廃案を求める請願も別の団体から出されていましたが同数の結果でした。
 傍聴席も多数の市民で埋まるなどこの3ヶ月間に世論が変化したことが示されていました。
 本会議での不採択の立場で討論にたった公明党議員が事実に反する発言をして途中で議事が止まり発言の一部取り消すという一幕もありました。
 この日の丸亀市議会を報道した四国新聞は請願については触れていません。

投稿者 はねだ鉱造 : 15:26 | コメント (0)

2015年09月09日

中方橋

 日本共産党丸亀市議団(尾崎淳一郎、中谷まゆみ)が9月7日、台風11号に被災し通行止めの中方橋(2級河川土器川、川西町と飯山町を結ぶ県道の橋)について『早期復旧を求める要望書』を香川県知事に提出しました。市議団はさきに白川容子香川県議、春名なおあき参院候補、田辺健一参院選挙区候補らと中方橋の災害現場を調査、住民の声をしっかり聴いたことにもとづいてこの日要望を出し、県土木部道路課長らと話し合いました。
 現地調査のメンバーに加えて樫昭二県議も同席しました。
 県からは「災害復旧事業としてやる。仮設橋をつくるかどうかも含めて検討作業を進めている。ただ国機関の災害査定がこれからなのでそれを待っている。仮橋の設計などは通常の工程を大幅にはやめてすすめている」などと答えました。
 「自転車、歩行者のみ昼間通行しているが渡れる時間を延ばして欲しい」という地元の声には「安全第一で夜間は難しいが高校などの下校時間も調べて対応する」と答えました。


 7日丸亀市議会総務委員会で丸亀革新懇、丸亀地区労退職者会が出した戦争法案についての意見書が審査されました。革新懇は「今国会での成立にこだわらず慎重審議」を求める意見書の提出、地区労は「廃案を求める」意見書提出をそれぞれ請願しています。
 審査結果は3ヶ月前の議会に新日本婦人の会が戦争法案廃案を求めて意見書提出を請願したときには採択賛成2,採択反対4だったのが今回は採択3、不採択3と同数になりました。委員長が「反対といたします」と述べ、どちら請願も同数で不採択となりました。
 3ヶ月前にはよくわからんかったが、日本中の動きを見て、違憲であると思うので「請願に賛成の立場で討論する」と述べて一議員が賛成に回ったのです。
 今戦争法案廃案への運動が広がり、その知恵と行動が、地方議会を動かしています。もう一押しがすごく大事ですね。。
 10日には本会議で採否が決まります。丸亀市議会議員のみなさん。戦争反対、9条守れの声に耳を傾けて下さい。非核宣言都市の議員さんでしょう。

投稿者 はねだ鉱造 : 14:23 | コメント (0)

2015年09月02日

丸亀、8・30

IMG_4218〇8.30.jpg
全国の行動と歩調を合わせても丸亀城大手門前で30余人がコールしました。

投稿者 はねだ鉱造 : 11:23 | コメント (0)