« 丸亀、8・30 | メイン | 戦争法案慎重審議の請願 »

2015年09月09日

中方橋

 日本共産党丸亀市議団(尾崎淳一郎、中谷まゆみ)が9月7日、台風11号に被災し通行止めの中方橋(2級河川土器川、川西町と飯山町を結ぶ県道の橋)について『早期復旧を求める要望書』を香川県知事に提出しました。市議団はさきに白川容子香川県議、春名なおあき参院候補、田辺健一参院選挙区候補らと中方橋の災害現場を調査、住民の声をしっかり聴いたことにもとづいてこの日要望を出し、県土木部道路課長らと話し合いました。
 現地調査のメンバーに加えて樫昭二県議も同席しました。
 県からは「災害復旧事業としてやる。仮設橋をつくるかどうかも含めて検討作業を進めている。ただ国機関の災害査定がこれからなのでそれを待っている。仮橋の設計などは通常の工程を大幅にはやめてすすめている」などと答えました。
 「自転車、歩行者のみ昼間通行しているが渡れる時間を延ばして欲しい」という地元の声には「安全第一で夜間は難しいが高校などの下校時間も調べて対応する」と答えました。


 7日丸亀市議会総務委員会で丸亀革新懇、丸亀地区労退職者会が出した戦争法案についての意見書が審査されました。革新懇は「今国会での成立にこだわらず慎重審議」を求める意見書の提出、地区労は「廃案を求める」意見書提出をそれぞれ請願しています。
 審査結果は3ヶ月前の議会に新日本婦人の会が戦争法案廃案を求めて意見書提出を請願したときには採択賛成2,採択反対4だったのが今回は採択3、不採択3と同数になりました。委員長が「反対といたします」と述べ、どちら請願も同数で不採択となりました。
 3ヶ月前にはよくわからんかったが、日本中の動きを見て、違憲であると思うので「請願に賛成の立場で討論する」と述べて一議員が賛成に回ったのです。
 今戦争法案廃案への運動が広がり、その知恵と行動が、地方議会を動かしています。もう一押しがすごく大事ですね。。
 10日には本会議で採否が決まります。丸亀市議会議員のみなさん。戦争反対、9条守れの声に耳を傾けて下さい。非核宣言都市の議員さんでしょう。

投稿者 はねだ鉱造 : 2015年09月09日 14:23

コメント

コメントしてください




保存しますか?