« 戦争法案慎重審議の請願 | メイン | »

2015年09月16日

太鼓台(15年9月)

「廃案」、「廃案」、「廃案」。アメリカの二軍で戦争する法案は廃案しかない▼丸亀駅前、ペタッと座って、おしゃべり最中の一〇代三人組がリレートーク宣伝の旗をしっかり握ってくれた。「NO 集団的自衛権 海外で戦争する国にさせない」。あざやかに翻る▼まちかどで署名に応じる人が増えた。「がんばってくださいよ」と声をかけていく中年紳士、「集団的自衛権とはなんのこと」と問いかけてくる三〇代の男性。「中国が心配、抑止力は必要よ」と、これは女性だ▼丸亀市議会では「安保関連法案の慎重審議を求める」請願に賛同する議員が二人増えた。「三ヶ月前にはよくわからなかったが」、憲法違反の戦争法案には理がないと見極めた若手の議員さんふたり。歓迎の握手、あくしゅだ▼軍国少国民だったという年上の友人、「中国も経済大国、日本が音頭をとって経済発展のために戦争しない相談をする。日本が戦争・歴史の過ちを反省、謝罪し平和の努力をつみかさねて信頼をうることが前提だが…。アジアの平和はそれしかない」という▼「武力による抑止力に頼ったのでは、真の国際社会からの信頼を得ることはできない」。当たり前のことがわからないアベ政権、民意に刃向かう強行採決をくわだてている。戦争法案はんたーい。アベはやめろ。(民主香川9・20から)

投稿者 はねだ鉱造 : 2015年09月16日 08:47

コメント

コメントしてください




保存しますか?