« 聞いて聞いてリレートーク | メイン | 綾歌まちだより・コミュニティー-バス »

2015年06月17日

15年6月 太鼓台


戦争法案に賛成する。そんな格好悪いことはしないで欲しい。「憲法は国の最高法規である。これに反する法律が無効なのは、改めて言うまでもない。法案の正当性が根底から揺さぶられているのだ」、徳島新聞の「安保法案」社説(6月9日)である。揺さぶられているのはこの法案を突きつけられている私たちの心である▼国会では自民党議員から党議拘束をはずせと声が上がる。地方議会でも「法案ちょっと待て」の意見書が各地で相次いでいる。「戦後70年、戦争の愚かさがしみこんだ国民が少なくなる中で、平和を真剣に再考察しないといけない」とは保守系の市長さん▼「いま若い人は音楽に映画に楽しい青春を送っていますが、戦争になったら考え方を全部同じ方向にやらされて、ハタチがきたら競争のように少年航空隊とかに入って飛行機に乗ったまま戦死するんです。そういう世の中には若い人を巻き込みたくない。若い人は安倍政権のやり方に疑問を持って考えて下さい。私の心からの気持ちです。戦争だけは絶対やめましょう」。これが戦争を経験した年代からのメッセージ▼国会包囲の集会や渋谷の若者憲法デモ、全国で繰り広げられている様々な取り組み。あなたの周りをよく見て聞いて納得して、発信しよう。格好よく「戦争法案やめろ」「憲法守れ」。(民主香川21日号)

投稿者 はねだ鉱造 : 2015年06月17日 21:06

コメント

コメントしてください




保存しますか?