« 15年6月 太鼓台 | メイン | コミュバス・ベンチ健在 »

2015年07月01日

綾歌まちだより・コミュニティー-バス

合併して丸亀市なって10年、ことしは市民総合センターに『合併10周年』の
垂れ幕が下がって様々な行事が始まっています。アイレックスでも7月11日
(土)に「山内恵介サマーライブ」があります。わがまちでは10年経っても合併
してよかったという声がなかなか聞こえてきません。
 町を歩いていたら『綾歌町循環バス』の長いすがいまも役にたっていました
よ。綾歌町のときのコミュニティーバスのものですね。停留所のあった場所で
しょう。三カ所ありました。文字通り循環バスで喜ばれました。空気を運んで
いるなんて悪口もありましたが、いま考えると車がなくても買い物に行ける
『安心』や乗れば誰かに会える『楽しみ』も運んでいたんです。なくなって10
年になります。
 いま丸亀市が走らせているコミュニティーバスは 朝夕、通学生で賑わって
いると聞いています。高齢者には今ひとつ役に立ってくれないコースや時間帯
のようです。
 丸亀市は「現状のコミュニティーバスの運行に慣れ親しんでいただいてい
るところではありますが、路線や時刻を今一度見直す時期がきており、今後も
持続可能な地域交通とするために」意見を聞きたいといっています。
 合併10年目、この際しっかり声を上げなくてはね。

投稿者 はねだ鉱造 : 2015年07月01日 16:23

コメント

コメントしてください




保存しますか?