« 戦争法ノー 第2弾です | メイン | 15年6月 太鼓台 »

2015年06月03日

聞いて聞いてリレートーク

IMG_3404床.jpg

リレートーク第2弾。80ウン歳、吉川さんのお話。

 その頃は勉強がしたくてしたくて地理でも歴史でも国語も数学も全部頭にはいる、楽しい時期やったんです。それが戦争が真っ最中ですから授業なんかそこのけで麦刈りにいったり草刈りにいったり、飛行機に使う油が足らんからといって松の根を掘り起こして油をとって戦地に送ることまでしていました。子どもなりにオーそんなことまでするのかと思いながらやってきた。
 終戦になってときに大事な青春時代、12、3から15、6のいろんなことが一番頭にはいるときに勉強させてくれなかったことがくやしい。
 いま若い人は音楽に映画に好きなことをして楽しい青春を送っていますが、戦争になったらそういうようになるんですよ。考え方を全部同じ方向にやらされて、だから戦争だけは絶対してはいけません。ハタチがきたら競争のように少年航空隊とかに入って飛行機に乗ったまま戦死するんです。そういう世の中には若い人を巻き込みたくないから戦争だけは絶対反対です。若い人は安倍政権のやり方に疑問を持って考えて下さい。若い青年時代を一番大事に送って欲しいと思いますので私のお願いです。私の心からの気持ちです。戦争だけは絶対やめましょう。

 高校生たちから拍手が…。

投稿者 はねだ鉱造 : 2015年06月03日 13:01

コメント

コメントしてください




保存しますか?