« 2014年09月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月26日

岡田神社の秋祭り

IMG_1617まつり.jpg
神事場で、獅子舞元気。

投稿者 はねだ鉱造 : 19:56 | コメント (0)

2014年10月19日

10月、太鼓台

太陽光発電が大流行である。里に近い傾斜地にどんどん広がっている。四国電力は「もう買い取らない」といいだした。本音は「火力や原子力はつくるからもうけがある。太陽光は買うだけでもうけがない」だ▼「古い原発はなくしてしまう。でもNO2を考えると原発はいる」。太陽光発電に早くからかかわった自民元閣僚の話だ。自然エネルギーだけでは日本の産業はまかなえない。火力中心にすると温暖化を加速する。「そこで原発も」と一見もっともらしい▼フク1の現状をみても、原発は人類と折り合いをつけられない。科学的知見が示している。始末できないから経済性もない。全炉廃止の決断があってこそエネルギーをどうするか知恵が出てくる▼慰安婦たたきがすざましい。反日をいえば韓国ではヒーローだから慰安婦の証言もウソばっかりだ。日本の外務省は問題を「まあまあ」で、その場しのぎ、お金でおさめるーちまたでは俗耳には入りやすい韓国通?の声があがる▼問題をあいまいにできぬ歴史の事実がある。皇軍が命じて「慰安所をつくり、そこに朝鮮人女性を多数あつめた」ことだ。朝日たたきに乗じて「慰安婦はなかった」と書く恥知らずども、河野談話もなかったことにしたい安倍内閣▼科学の目と正しい歴史認識の発信をつよめ、問いかけよう。すりかえ、ねじ曲げでは世の中、通用しない。(民主香川10月19日号から)

投稿者 はねだ鉱造 : 14:01 | コメント (0)

2014年10月04日

岡田コミュだよりから


 9月20日(土)、夜7時から岡田コミュニティーで梶正治丸亀市長との懇談会がありました。市長のほかこども未来部長らも出席、住民80人ほどが参加しました。まず市役所建て替え問題について説明がありました。「耐震診断の結果、市役所は建て替える。来年度中に場所も決める。そのための市民アンケートなどをすすめる.市民会館は他の施設と複合するか廃止するか…」などです。詳しくは市のホームページ、リーフレットやパンフを見て下さい。
 市長は「庁舎は合併協定には国道11号の南となっているが南には広い市有地がない.。下水道もない。合併後10年、一番いい位置を考えて欲しい」とのべました。
 参加者からは「車がない人がいきやすい所。交通の便が大事」。「住みやすい丸亀にするまちづくり構想の中で考えて欲しい」「簡単明瞭に太い道路沿いに設置して欲しい」「駐車場を十分に確保して欲しい」 などの意見が出されました。
 そのほかのテーマでは
 問 災害の際、避難所が機能するためにはなによりも連絡。電話は使えないとなるとどうするか。
 答 情報伝達に防災ラジオを広げたい.。実践的な防災訓練を重ねて避難所など実効あるものにする。
 問 南北を結ぶ道路は狭くて少ない。答 大きな課題だ。
 問 湯舟道は閉鎖と聞いたが。答 社会福祉協議会が指定管理者から外れる。代わりを募集中だ。だめでも温泉は市直営でやる。デイサービスは飯山に移る。
 問 岡田保育所の大人トイレを改善して下さい。 答 すぐやります。
 また健康診断、子育て支援、新設野球場のことでも要望や意見がありました。 
  (文責・総務、刎田)

投稿者 はねだ鉱造 : 13:27 | コメント (0)