« 13・6、太鼓台 | メイン | 投票率、なぜ低い。 »

2013年06月14日

図書館協議会の応募理由です。

丸亀市図書館協議会の公募委員に応募しましたがだめでした。応募の理由はつぎのものでしたが残念でした。

 ☆
丸亀市図書館は市立図書館としては県内でも有数の充実した資料を持っており、立地条件としても申し分ない場所にあります。この図書館を市民の日常生活の中でもっと利用しやすくなるようにしていきたい。それが応募の理由です。
 先の市町合併によって市域が広域化しています。飯山、綾歌の両図書館によってかなりサービス範囲は広くなってきていますが、市内全域にサービス網を構築する必要性から言うと丸亀南中校区に拠点がほしいと思います。飯山図書館は日によっては駐車場が足りないほどです。利用者はかなり増えているようです。綾歌図書館についても利用者数が年々増えているようです。ここでは資料や建物スペースの充実が望まれています。利用者は車使用者だけではないので歩いて、あるいは自転車で行ける場所、コミュニティーバスなど公共交通でいける拠点施設がほしいと思います。その点では移動図書館・白鳥号も台数を増やし回数を含めて充実させることが大事です。
 また合併後の行政改革の中ですすめられた業務委託等が図書館の設置目的に合致した適切な運営がなされているかどうかの点検が必要と考えています。
 市立図書館として専門的サービスをするために、継続的に図書館業務に専念できるように人事管理をすることが必要です。そのためには専門的職員(司書)の確保、積極的採用と処遇改善も課題になるのではないでしょうか。
 

投稿者 : 2013年06月14日 17:58

コメント

コメントしてください




保存しますか?