« 第五五回原水禁四国大会IN高松 | メイン |  子どもたちに高松空襲の実相伝えたい »

2009年06月19日

09年六月太鼓台

新自由主義ってなに。市場至上主義といわれると益々それって何と思う。構造改革を掲げ小泉首相たちがやって、改革っていいじゃないと多くの人が一票投じて四年、いま化けの皮はおおかたはげた▼郵政民営化で大儲けした人たちがいて、庶民は郵便が不便になって、これからいろいろと納得できないことが起こりそうだ。もう一つ吹き荒れた小泉改革は自治体合併だ。これが何のため、誰のためだったのか見えてきている▼証券化というお化けから始まったアメリカ発の金融危機が大手自動車会社・GMの倒産となる。日本でもアメリカだよりが過剰生産恐慌となったではないか。暮らし向きでいうと雇用破壊とガソリンや穀物の値上げ、こたえてます▼新自由市議の経済運営はあかんということに大方の意見がなった。じゃあどうする。暮らしを守ルのが仕事の治体が依然「お金がない。お金がない」といってなんでもありだ。保育所は民営化、統廃合する。子育て支援は口先だけ。国保税はあげる。自治体ばかりじゃない。またガソリンがじわっと上がったり。世間にはきりがないほど「新自由主義的考え」がはびこっている▼ちょっと飛躍してここは「憲法九条と二五条」を掲げて暮らしの願いを一つ一つ実現させるために頑張ろう。公的責任でポストの数ほど保育所を。七五歳以上の医療費は無料に。高齢者医療は廃止する。払える国保税に。投機に回す金は福祉に使う。そして総選挙でその力を大きくする。(民主香川、六月二十一日号から

投稿者 : 2009年06月19日 16:25

コメント

コメントしてください




保存しますか?