« プラスチック容器包装材の資源回収はやめ。燃やしてしまうと市が方針。 | メイン | JCJ香川、10月のご案内 »

2007年10月19日

おでかけバス、代替策を考えましょう

10月1日から丸亀市のコミュニティーバスが大幅に縮小されました。綾歌・飯山地域のこれまでのお出かけバス路線はほとんどが廃止になりました。旧丸亀のぐるっとバスを中心に幹線的な路線は増便されたそうですが使い勝手はいかがですか。
 岡田西の人が川西の歯医者へ11時予約で家の人に送ってもらっていった帰りはぐるっとバスを使い途中で買い物もしようとおうと思ったが1時52分までバスがない。その次は3時半、これでは通院にも買い物にも使えない。
 綾歌・飯山は2路線だけ残されているが交通弱者の利用者がどうやって停留所まで行けばいいのかと思うようなバスになっています。私たちは団地や農村部に廃止路線の代わりの交通手段が必要と考えます。そこで9月議会で共産党の中谷真裕美議員が「代替手段が必要であることははっきりしていると思う。今考えられ方法はないのか。10月からの臨時的な対策を是非とってほしい。どう考えているのか」と質問しました。
 市の答弁は「市単独ではむずかしい。ボランティアとかNPO、コミュニティーなどから具体的な提案があれば検討しなくてはならない課題だ。今後検討する。臨時的な対応策はとれない」でした。
 今回の縮小はダイヤなどを検討する今年春に始まった運営委員会の論議から突然路線廃止となったものです。運営委員会には予約制で走るデマンド・バス案が市から提案されています。これからそうした提案を現実のものにしていくために市民が市と「協働」して計画を作り、市からの必要な補助も出してもらって走らせていけるようにしなくてはと思います。 
 この取り組みに力を貸していただける方是非ご連絡くださるようにお願いします。

投稿者 : 2007年10月19日 11:14

コメント

お久しぶりです。最近ブログの更新、増えていますね。もっともっと情報発信をしましょう。

投稿者 aq : 2007年10月19日 15:23

コメントしてください




保存しますか?