« 競艇ミニ場外がくる? | メイン | JCJ12月例会のお知らせです。どうぞおいでください »

2006年12月02日

市民総合センター縮小しないでという陳情を出しました。

                             2006年11月24日

丸亀市議会議長 田中英雄 殿
                   丸亀市飯山町上法軍寺2543-7
                「丸亀市政を考える会」綾歌・飯山有志一同
                   代表 岩崎弘幸

    綾歌・飯山両市民総合センターの
縮小計画撤回を求める陳情書

(要旨)
 綾歌・飯山両市民総合センターの部制を廃止し組織を縮小する計画を撤回してください。

(理由)
 合併に際して、私たち両町民が特に不安に感じたことは、これまでの役場が無くなったり、機能が低下して市役所まで出向かなくてはいけなくなるではないかということでした。この懸念に対し、合併協議会・町当局は「そういうことにはしない」と一貫して市民サービスの低下を否定し続けてきました。
その結果、現在、総合機能を持つ支所としてスタートした市民総合センターで私たちは必要な用事を済ませておりますが、やはり合併以前と比べ、「職員が少なくなり、地域の問題を相談しにくい」、「問題を解決するのに時間がかかる」など、不便さを感じています。
 このような中で、地域住民の意見を聞くことも無く、唐突に現在の1部3課体制から部制を廃止し、さらに規模を縮小した組織体制にするという計画は、当初の両町民に対する約束を反故にするとともに、地域の衰退に直結するものと考えます。
 合併後、旧綾歌町・飯山町の住民は大きな変化に戸惑いながらも、新丸亀市になった現実を受け入れ、地域を活性化していこうと努力しております。このような思いに水を差す、今回の市民総合センターの組織縮小計画は直ちに撤回していただくようお願いいたします。

投稿者 はねだ鉱造 : 2006年12月02日 17:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?