« JCJ香川9月例会、29日です。どうぞお越しください。 | メイン | JCJ香川10月は教育基本法です。26日(木)です。お待ちしています。 »

2006年09月27日

香川AALAが発足

香川県アジア・アフリカ・ラテンアメリカ連帯員会(香川AALA)設立総会が9月24日丸亀市で、30余人が参加し開らかれました。
 総会では秋庭稔男日本AALA理事長が記念講演しました。秋庭氏は20世紀の間の世界の巨大な進歩への変化、とりわけ1961年25カ国の加盟で発足した非同盟諸国会議の人類史上初めての戦争をなくす事を推進する非同盟運動について熱く語りました。この9月にハバナ(キューバ)で開かれた第14回非同盟首脳会議に日本AALAとしてオブザバー参加した経験も報告しました。ラテンアメリカでの社会主義の選択を掲げようと準備するベネズエラなどの革新政権の広がり、東アジア共同体をめざす動きなど世界で活性化する非同盟諸国の動向を詳しく解明し、その歴史の中で果たしてきた日本AALAの存在と活動を示し、連帯員会としてこれからは「革新懇運動を励ましその発展に貢献する」が大事と訴え香川での連帯委員会の発足に大きな期待を語りました。
善通寺在住の全国理事・高林敏之さんが非同盟運動の地域間協力体へという新たな性格についてのメモを発言しました。
 講演のあと設立総会に移り、世界の変化、非同盟運動と平和の流れを学習し広める。一致できる課題で国際共同行動を強め外国の友人たちと交流し相互理解を強めることなどをすすめるために香川AALAを発足させることを決めました。会長に太田展生(医師)さん、事務局に佐々原義幸さん(連絡先0877/22/0068)ら役員11人を選びました。 

投稿者 はねだ鉱造 : 2006年09月27日 11:33

コメント

運動のご発展をいのっています。

投稿者 TAKA : 2006年09月30日 06:45

コメントしてください




保存しますか?