« 綾歌まちだよりアンケートからⅡ | メイン | 8・15,高松、27回目の戦争体験を語る集いは盛会でした »

2006年08月13日

綾歌まちだよりアンケートからⅠ

 合併して1周年を機会にお願いした綾歌まちだよりアンケートにお答えいただいてありがとうございました。いただいたお答えをまとめさせていただきました。このまとめは丸亀市議団の活動にも役立たせていただきたいと考えています。

あなたの暮らしからみて合併したことは…
   ☆よかった         6.1%    
   ☆変わらない       32.8%
   ☆困ったことがある   61.2%
よかったことの中身
☆財政改革が進むと思う
☆乳幼児医療費が窓口で無料に
☆ゴミ袋が幾分安くサイズが3つに。
☆移動図書館がくる。
☆広報を家ごとに配ってくれる。
 
困ったことがあると応えた人に聞きました
☆負担が増えた                        29.2%
☆何事も旧丸亀中心、これでは吸収合併と同じだ   52.3%
☆身近な市民センターでは物事が解決しない      24.6%

その他困ったことの中身は
★負担増(住民税など税、保育料,くみとり料、浄化槽点検代、インフルエンザ注射代、証明手数料、施設使用料、クラブで使う場合も、PTA会費、学校関係への予算が少なくなったなど
☆遠くまで行かなければ行かない。それも一度では終わらない。
☆検診が減った。自費負担も増えた
☆民営化になることばかりで子どもたちはどうなるのか不安。
☆健康福祉センターのプレイルームが使えなくなり保健師も減り相談しにくくなった。
☆文化協会の合併に問題がある

投稿者 はねだ鉱造 : 2006年08月13日 14:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?