« 「予算への賛否で扱いを変えろ」 | メイン | 共産党市議団が市政報告会 »

2006年04月30日

合併して一年綾歌ではいま何が

IMG_1233.JPG

5月、合併して1年ちょっと。綾歌にどんな変化が起こっているでしょうか。
市民総合センターは人が少なくなりました。行政改革人事です。減った人数は5人です。保健福祉センターはもっと寂しくなりました。ちょっとのぞいてみると所長さんと保健師さんらが二,三人、事務職の人が一人です。たくさん人がいた社会福祉協議会もめっきり寂しくなります。事務局長さんと後一人、介護保険関係で何人もいたヘルパーさんはの姿はちらほらになってしまいました。やがて保健福祉センターの事務室は市の職員と社会福祉協議会の二人が一部屋に同居するといいます。
 水曜日のプレイルーム開放はなくなり、木曜日に「子育て広場」で1時間半に使うだけです。もっと自由に使いたいものですね。プレイルームだけでなく調理室や他の部屋も生かした使い方をしなくてはもったいない。
 隣のもちの木作業所も九月までしか予算措置がされていない。作業所に通う人と保護者はせっかく障害者に使いやすくつくられた施設をずっと使いたいと話し合いを始めています。応援してくださいね。
 アイレックスの喫茶室が閉鎖されました。市の担当部に聞くと希望者から申し込みの書類は出たが、採算性の話など話し合いをした後現れません、という話だそうですが…。
 アイレックスそのものが来年度には指定管理者になる予定で、契約が一年限りでは乗れない話という声も聞こえてきました。これもすっきりしない。
 丸亀市になってすすめられている行政改革と綾歌に住む住民の願いとの間に大きなギャップが感じられるのです。あちこち空き部屋だらけにならなければいいのでいいのですが…。

投稿者 はねだ鉱造 : 2006年04月30日 20:19

コメント

はねさん、お久しぶりです。地方が切り捨てられている現状がよくわかります。とくに福祉の現場はひどいのですね。

豊島の石井さんも相変わらずお元気そうでなによりです。

まずはとりいそぎごあいさつまで。

投稿者 兼本由美 : 2006年05月12日 21:57

コメントしてください




保存しますか?