« 太鼓台(17年7月) | メイン | 8/26 »

2017年07月29日

香川県水道広域化計画(案)への意見

水道一本化計画についてはこれまでの計画をめぐるさまざまな議論のなかで将来の水道民営化、と大幅値上げへの懸念が消えていません。この計画には賛成できません。
 しかし広域化は進行する方向にあります。そこで計画にある「企業団議会」について意見があります。27人という人数については少なすぎます。選出母体を構成団体の議員に限定することもよくない。香川県議会の定数以上の人数にして広く市民から公募することを求めます。公募者が定員を超えた場合は公正な方法で決定する。当事者の話し合い。抽選、またはじゃんけんなどです。
 現在使っている水源施設については「合理的勝つ経済的と考えられる施設は継続して運用し、統合等により整理できる施設は運用は休止または廃止する」「水源の整理を行う」としています。
 しかしこの計画で最も当てにしている早明浦ダムはどんな場合でも安定水量が確保できることにはなっていません。取水制限は毎年常態的に行われています。従って県内の自己水源は廃止しないで「いざというとき」いつでも使えるように維持管理して下さい。
 


投稿者 はねだ鉱造 : 2017年07月29日 10:13

コメント

コメントしてください




保存しますか?