« 7月4日高松空襲の日 | メイン | 香川県水道広域化計画(案)への意見 »

2017年07月13日

太鼓台(17年7月)

夏だ。乾杯! まず都議選、2日の深夜、共産党の躍進に。雨もよいの4日夕、第28回「高松空襲跡を歩く」に80人余、戦争を語りついだ。丸亀革新懇駅前リレートークが100回目に、派手でにぎやかに七夕さんだ。九州豪雨続く8日、核兵器禁止条約採択。国連からこの夏一番の快報▼降り続く激しい雨、死者・不明、海にまで流された遺体。洪水、土砂崩れ、広がる被害に言葉もない。一方早明浦ダムの水位は今ひとつで水不足も心配の異常気象▼異常政治はアベ首相、大敗北しても改憲は予定通りという。9条に自衛隊を武力を持った存在として書き込むとどうなるか。「後法は前法にまさる」という法律の常識がある。9条はかえない。なにも変わらない、一言付け加えるだけだというだましは法の世界には通用しない。付け足した文言が生きて間違いなく自衛隊は死地に投げ込まれる。いま待たれている災害地の任務など捨て置いて、重装備で戦場へ出す。見え見えのアベ策略だ▼その手口をみぬく力が広がっている。手品もネタバレすればおしまい。自民党総裁と総理を使い分けて、お仲間の読売新聞を熟読してくれと、あの手この手▼国政はおれのものと、お友達、チルドレンで固めたのが裏目に出た。ヤバイとなったか、本舞台・国会を大慌てで幕引きしたけれど、大向こうの国民は彼らの身勝手、思い上がりを目に焼き付けている。政治ただす夏、汗流そう。 (民主香川から)

投稿者 はねだ鉱造 : 2017年07月13日 07:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?