« 早咲きました紅梅です | メイン | 太鼓台です(16年2月) »

2016年02月11日

「綾歌まちだより」から

1月26日に丸亀市地域公共交通会議がありました。丸亀コミュニティーバス路線見直しの基本的な考え方と、28年10月から実施するルートなどの具体的な案が示されました。
 バスをもっと便利にするために利用者、コミュニティーの意見を聴いたこと、乗降調査をしたことなど6項目について検討して事業計画案がつくられた、としています。
 綾歌町関係の見直し案では◇綾歌・宇多津線のルートを地図のように岡田西地区を通るようにします。ルート変更に伴い停留所の位置も変わり、新たに岡田コミュニティー前などが予定されています。◇中方橋が復旧した時点で垂水橋方面迂回ルートは変更になります。
 またアイレックス~湯舟道間は3便に減便し、停留所は保健福祉センターと砂子が廃止されます。
 ほかに乗換券の出る停留所は丸亀港、丸亀駅、丸亀通町、労災病院、飯山学習センター、飯山市民総合センター、綾歌市民総合センターの7ヵ所となる予定です。
 また丸亀西線、東線でもルート新設や変更、停留所の新設、廃止がいくつか予定されています。
 今後検討する課題として①利用者の多い朝夕の時間帯、バスの大型化②重複路線の解消③大型店舗との連携による利用促進策、などがあげられています。(2016/2)

投稿者 はねだ鉱造 : 2016年02月11日 17:51

コメント

コメントしてください




保存しますか?