« 「みんなの健康」2015年7月号から | メイン | 15・8 太鼓台 »

2015年07月15日

15・7 太鼓台

7月は父がサイパン島で戦死した月である。いま国は戦死者の遺族に特別弔慰金を出す手続き中である。額面25万円、5年償還の国債。「戦後70周年にあたり今日の我が国の平和と繁栄の礎となった戦没者等の尊い犠牲に思いをいたし、国として改めて弔慰の意を表するために」支給するという▼遺族としては戦後70年、一人の戦死者も出させなかった日本国憲法9条こそがなににもまして慰めである。死者を思うこれ以上のことがあろうか。「再び戦死者を出さない」ことが遺族の一致する願いだ▼西讃のある市の遺族会総会で”二度と戦火を繰り返してはならないとの強い願い”の基に「戦死者を再び出すな」という意見が大勢をしめたと伝え聞いている。6月27日頃の話だが今のところこれは伝聞である。この市で6月30日に市議会本会議が開かれ「憲法違反である安保関連法案の慎重審議を求める意見書について」の議員提案が賛成9、反対11、退席1で否決された▼「なんか自民党感じ悪いよね」コールがあがる。国会前でSEALDsの唱和が響いて共感が広がる。西讃の遺族会総会に自民党系の政治家さんがきっと参加していたと思う。その人たちに言いたい。選挙でお世話になるみなさんの思いを素直に受け取りあなたの所属する議会や発言の場で目に見えるように表現して下さいよ。そうすれば「自民党感じ悪いよね」コールがかわるかもね。(民主香川7・19から)

三豊市の遺族会役員と香川県遺族会役員との合同会議での話
 「あいさつの中で,今の法案に反対の意を示し,そのなかで新しい遺族をつくってはいけないということを述べていた」ということだが主語は?。

投稿者 はねだ鉱造 : 2015年07月15日 20:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?