« お役に立ちますよ | メイン | 丸亀市議会の定数削減は困ります »

2015年02月12日

太鼓台、15年2月。

ふに落ちないことが多い。政府は後藤さんが行方不明になったことを昨年11月1日にご家族からの連絡で認知した。12月3日に犯人グループからの最初のメールで何者かに拘束されたことを認知した。11月の時点で外務省に対策室を設け、現地本部をつくったと国会で答弁している▼最初のメールは身代金1500万ユーロ(約20億円)の支払えと要求するものであった。政府は後藤さんの妻側と犯人グループとのやりとりを確認していたという。そのなかで1月17日、首相のカイロ演説がおこなわれ、20日「ISIL(イスラム国)」による一回目の映像アップとなる▼20日以前のことは最悪に結果となったあとの報道だが、この流れを見ると安倍総理の言葉を彼らがどう受け取ったか。「人質二人、日本人を殺す」と世界に発信したことを見ると、明らかである▼アラブの春、ジャスミン革命から4年。日本では3・11からの脱原発高揚と安倍内閣登場のなかで「戦争する国にさせない」様々な一点共闘が広がる。中東の年季が入った戦争と干渉を拒否するつばぜりあいの動きと共鳴している▼2月8日、後藤、湯川追悼集会が東京・渋谷など全国各地で開かれた。憎悪の連鎖を断ち切る。暴力は孤立させ封じ込める。日本国憲法9条「戦争放棄」を世界の基準にするもう一つの確かな流れが見えてくる。(民主香川から)

投稿者 はねだ鉱造 : 2015年02月12日 11:20

コメント

コメントしてください




保存しますか?