« 市庁舎建て替え問題で申し入れ | メイン | 集団的自衛権の請願、賛成10議員でした »

2014年07月28日

ジャーナリスト香川第167号 8月例会案内

例会案内
「憲法と集団的自衛権」
     8・15集会はJCJの原点
第35回8・15戦争体験を語りつぐ集いは「いつか来た道、若い世代と語る」がテーマ、8月15日午後1時半から高松市総合福祉会館で開きます。重哲郎弁護士の基調講演「憲法と集団的自衛権」をもとに、若い世代によるトークを予定しています。8・15集会はJCJの原点です。お盆の最中ですがお集まりください。7月例会では実行委と一緒に、前田真吹さんが制作した映画「魔法の9」(112分)を見ました。映画「魔法の9」を見た感想が寄せられました。
 映画「魔法の9」…9は日本国憲法九条のことです。いいタイミングで公開できたと思います。見応えありますよ。メッセージ性は高い。9の意味がしっかり伝わってきます。いま毎日ガザでどれほど悲惨なことがだれに手でやられているか。想像をかき立てられます。世界で「9の魔法」を魔法でなく当たり前の日常にしていこう。そんな思いを胸に刻み込ませるいい映画です。アフガンではじまり、髙松空襲からニューギニア戦線へ丹念に忘れてはいけないことを掘り起こした熱意が伝わってきます。欲をいえばアフガンから見える、だれが、どんな勢力がいま戦争をつくっているのか。そこをあぶり出していただけるともっとよかった。(はねだ鉱造)

とき   8月15日(金曜日)午後1時半から4時まで。
ところ  高松市総合福祉会館(観光通)
ないよう いつか来た道、若い世代と語る
     重哲郎弁護士の基調講演「憲法と集団的自衛権」
資料代  500円
かんかん石  7月例会は映画試写会でした。戦争を知らない世代の作ったドキュメンタリーから「熱い思い」を頂きました。高松空襲を伝える取り組みも紹介されています。「熱い思い」を集会でアピールし、若い世代のトークを盛り上げてほしいと思います。
〒761-8022高松市鬼無町佐料251 (メールアドレス imaokasi@md.pikara.ne.jp)

投稿者 はねだ鉱造 : 2014年07月28日 10:12

コメント

コメントしてください




保存しますか?