« 消費税はいやだ。団地で。 | メイン | 遍路路張り紙と路面電車「平和憲法号」 »

2014年04月17日

太鼓台です。14年4月

くやしい結果であった。まんのう一票差、小豆島も一議席を僅差の次点で失う。負けは負けとサバサバと受け入れ、捲土重来といって済ませるわけにはいかない現実がある。新緑のまちにでる。襲いかかる消費税、秘密法、憲法破壊の安倍自公政権にNOの声をあげる▼二〇一四年の憲法記念日が目の前だ。日本国憲法十二条「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない」。今この不断の努力がわたしたちの見えるところで大きく動いている▼秘密保護法が成立した十二月六日にちなむ悪法廃止「六の日」行動、四月の丸亀は一人で旗も立てシール投票、ビラと氷雨をついてめいっぱい目立つ。最後はゆるキャラ「骨付きジュージュー」と記念撮影。憲法月の五月はもっと人目につくようにしたい▼伊方再稼働許すな、四電本社前は毎金曜日粘りの二〇人が取り組み。岡山の金曜日は中国電力包囲に人波、昼間に毎回違う替え歌と知恵のある訴えだが、メディアの取り上げ方は今ひとつだ。そこで山陽新聞に「秘密保護法廃止せよの意見広告」を載せようという運動がすすんでいる▼ここは発信力が問われている。派手な宣伝、大音声のマイク、そしてネットの活用はもちろんのこと、なによりも紙メディア、新聞に取り上げさせる工夫に加えて稼げる「しんぶん赤旗」を増やす「不断の努力」。大事な発信力だ。(民主香川から)

投稿者 : 2014年04月17日 21:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?