« 高松の8・15、戦争体験を語りつぐ集いから | メイン | 北風に揺れるピンクのリコリス »

2013年11月01日

10月太鼓台

ぴかぴかに研いだ新米をいただいた。さっそく銀シャリに炊きあげた。これぞ米所、さぬきのご飯、うまい▼ーことしの米はできがええんじゃろ、「数値は一〇五じゃけどのう」。-いかんのな、「さっぱりいかん」。-どして、「暑い。日が暮れても気温が下がらん。モミ殻が固くてええコメとはいえん」 、「それには日本中でコシヒカリつくってどうするんな」。-讃岐にあう新品種があったなあ、「オイデマイいうのがあるにはあるけど」▼積年の自民党悪政が農業破壊をすすめた。稲刈りした田んぼのむこうに耕作放棄地、背丈の高い雑草が視野をさえぎる。近くには密生した色とりどりのコスモス畑、「農村環境美化……」の看板もことしは小ぶりで目立たない。コスモスは町中に散らばって花ばかりが目立つ▼秋、十月というのに三〇度越す日がつづく。地球温暖化といえば聞こえはいいが、異常気象だ。人の肌にも稲にもいいわけがない。加えて安倍内閣がすすめるTPPが大詰めという。猛暑もウソつき政治も極めつけだ▼オバマ大統領の後ろであやつるモンサントなど巨大アグリビジネス・多国籍企業群だ。TPPを押しすすめマスメディアも軍事会社金で動かす。大きすぎる相手に見えるが▼戦争屋の手を縛る平和の国際世論、原発やめろの声と運動…その先に道筋が見えてくる。(民主香川から)

投稿者 : 2013年11月01日 18:39

コメント

コメントしてください




保存しますか?